逃げるのも時には良し。:A-4Eスカイホークスタート!

いかん・・・どうもイカンよトムキャット。

アイレスのパーツ、ダメージを与えずにこれ以上削り取るのは難しい状況です。
どうしたものか、手を出せずに頭を抱えている現状です。

こんな時は

逃げる

ちょっと横道にそれて一息入れましょう。

以前酒の肴に手を出しちゃったA-4Eスカイホーク。
実はあの後もちょこちょこいじってました。

こっちもある程度ノッテきたので、ここらで正式に製作記を始めちゃおうかと思います!

でも今はあくまでトムキャットがメインなんで、合い間でのノンビリ製作となりますので、完成まで期待しないように!

前回胴体を接着したので、今日は胴体前後をくっつけて一気に形にしちゃいます。

a4_160510a.jpg今のキットのように「カッチリと位置が決まる」ようにはなってなくて、一昔前のキットらしく”ファジー”(死語)な取り付け方なのね。

胴体前後で歪みが出ないよう、ここは集中力を発揮だ!


a4_160510b.jpg接着剤で軽く固めて、位置を慎重に決め、納得したところで瞬間で固める。

ダボや差し込みもないので、一応プラ板などをあてて強度を確保。

ついでにハンプバックもつけちゃえ!


今回はスタンダードな米海軍機にする予定です。

ハンプバックのは作ったことないんで一度やっておきたいなと。

ハンプバックは是か非かと論争が出来そうだけど、私はどっちもいいです!と言っておこう。
これに関してはどっちも好きだから、悩むこともないんだな。

a4_160510c.jpgインテイクも合わせて接着。

胴体前後、インテイクのこの辺に段差が集中します。
これらをいかにうまいこと合わせられるかで、以後の作業で楽できるか決まってくるので、できるだけ仮組みをしっかりやっておこう。


a4_160510d.jpgこっちは受油プローブの管があるので、整形がさらにしにくい。

ここは奥まっているので主翼を接着する前にしっかり整形を終わらせておかねば。




そういえば酔った勢いでいじり始めたけど、酔いがさめた次の日になんか既視感があるな~と記憶をたどったら

a4_160510e.jpgこんなの作ってたの思い出した。
これまたカッコ可愛いOA-4M

こいつも最古参のミカン山陣地だったっけ。

・・・陣地だったことすら忘れていたよ・・・



ということで、いきなり似たようなものが増えてしまった。

どうしましょ?2機同時にやるほどの気力もないしなぁ・・・困った。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>