P-38G LIGHTNING"48th FS"(F-TOYS 1/144)


p38_1404ttl.jpg

P-38G ライトニング”第48戦闘飛行隊 TANGERINE”
(F-TOYS 1//144)


P-38G Lightning(F-TOYS 1/144) P-38ライトニング”第48戦闘飛行隊” P-38Gライトニング(F-toys1/144)
p38_1404d.jpg p38_1404e.jpg p38_1404f.jpg

最近出たF-TOYS1/144のウイングキットコレクションVS3のP-38をさっそく作ってみました。
マーキングも付属のデカールを使用して第48戦闘飛行隊としました。

今回はキットの出来を確認することもあり、シンプルに工作。
カラーリングはキットのままの仕上がりなので、ちょっとは手作り感を出すべく汚しを入れてみました。

P-38ライトニングはコクピット横のステップ部分がよく剥がれてます。
ですのでその辺を中心にちょっと銀ハゲを追加、排気等も入れていつもより汚しめで仕上げてみました。

たまにはこういうのもいいかもしれませんね。

P-38Gライトニング(F-TOYS1/144) 細部解説


p38_1404g.jpgP-38独特のコクピット周りの銀ハゲ
リベットに沿った感じのハゲかたで、P-38好きなら「そう!そう!」と言っていただける特徴的な剥がれです。

ほか、ターボチャージャーや機銃の排気を入れて、少し汚しています。
まぁそこは私の作風なんで、とても控えめですが、素組みとは一味違う迫力はあるでしょ?


p38_1404h.jpgデカールは付属のものを使用。
台紙の状態では色がくすんでいて、使えるかなぁ?と心配しましたが、貼ってみたらこれが意外といい色!

ベースの色も計算してるのか、ちゃんと発色しつつ、控えめな良い色です。
F-TOYSの付属デカールは若干肉厚ながら、馴染みも問題なく使えますね。


p38_1404i.jpg下面は各ライトを着色。

あと機首にはピトー管を追加、水平尾翼にはバランスタブも追加していますので、素組みとはいえちゃんとひと手間加えてあります。


DATA


ウイングキットコレクションVS3 P-38G ライトニング 第48戦闘飛行隊:Amazon


使用キット:ウイングキットコレクションVS3 P-38Gライトニング(F-TOYS 1/144)

VSシリーズ第3弾のライトニングはなかなか野心的なキットです。
基本的な組み立てに関しては特に問題もなく、複雑な機体形状ながらも合いも良好で、ストレスなく組み立てられました。

よくやったなぁと感心する別パーツ化した機首の機銃パーツは、精度もバッチリで加工しなくても違和感なく精密に仕上がります。
これは結構すごいことだと思うのですが。

やりすぎ?と思えるタイヤのトレッドパターンも、アメリカ機らしくて非常にいい感じ。

この感じでL型とかもリニューアルしてほしいところですが、エンジン回りは別パーツになってないので、果たしてやってくれるでしょうか?

キットレビューやってます:P-38編

使用カラー:上面Mr12 下面:Mr.335
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
58位
アクセスランキングを見る>>