ショートノーズよりロングノーズだね!(注:F-4じゃないよ)

先週末は厚木基地祭で飛行機を満喫!
・・・・ではなく

碓氷峠鉄道文化むらで電車見てました。
別にそれが目的ではなくて、別の観光地に行って時間が余ったので行ってみただけなんですが。

でも飛行機好きなる前、小学校低学年くらいまでは電車好きだったんで嫌いじゃないんです。

ここも以前友人とぷらぷらしに来たことはあったし、今話題の京都の鉄道博物館や大宮の鉄道博物館みたいな立派なもんでもないんで、まぁそれほど興奮しないんだけど、家族がのんびり広場で弁当食べてたりしてノンビリいい感じでした。

あそこがいいのは屋外っていうのがいいんだよね。峠の切り立った景色と合わせて、独特の雰囲気があって悪くない。
diary160501a.jpg

昔はかっこ悪く見えたこのカラーリングも、今見ると味わいがあっていいね!



最新の鉄道博物館の綺麗に整備されて屋内で大切に展示してるのって、なんか実物感がなくないですか?
ハリボテと変わんない印象なんですよね。

diary160501e.jpgここのは屋外で風雨にさらされてくたびれてるんだけど、そこが実機って感じがしてかっこいい。
私世代の懐かしい機関車もあって、結構楽しめました。


diary160501f.jpg私の世代ではないけど、これなんかもかっこいいなぁ!
チョコレート色ってのがまたイイ!

どうしてこう昔のものはメカメカしくてカッコいいのかねぇ



電車好きのお父さんは、子供を連れてくなら博物館じゃなくてターミナル駅に連れてったほうがいいと思うな。
やはり生きているものを見せたほうがいい。それはメカも一緒だと思う。


でも今回もっと良かったのが

diary160501b.jpg横川駅に止まってたC62!いるの知らなかったんでびっくりしました。

”生きている”蒸気機関車見るの初めてだったんで思いのほか興奮してしまった。



そこまで古いのはあまり興味なかったんだけど、実際に見ると・・・いい・・・いいよ!
かっこいい!はじめてSLの良さがわかりましたわ。

そして実際のホームで釜に火が入ってる、生きている状態っていうのがやっぱりいいね。

diary160501c.jpg「トンネル入ると顔が黒くなった」という、蒸気もしっかり浴びてきました。

わざわざ風下に来て、これが石炭の匂いか〜って、ゴホゴホしながらも楽しげな変態がそこに・・・。

でも匂いってのも大事な要素だよね。



今回実際にSLを見て、なんか他の鉄道とは違うかっこよさがあるんだが、はて・・・と帰ってから写真を見ながら自問して見たんだけど、


そうか、”ノーズが長いから”かっこいいんだよ!

え?鉄道はみんな長方形じゃんって?
違うんですよ、鉄道は基本的に運転席は前にあるからノーズは短いでしょ。
でも蒸気機関車は運転席が後ろで、ある意味胴体はノーズなわけですよ。

この辺はあくまで個人的な捉え方だからアレだけど、電車は胴が長くて、蒸気機関車は鼻が長いって印象なんだね。

飛行機もノーズが長めですっとしたのが好きだから、私にはかっこ良く見えたわけですよ。
電車もボンネット型の特急やDD51が好きだから、多分これが私の性癖なんだね。

diary160501d.jpg
SLの反対側に接続されてたDD51が実は大好物だったりします。

これも”ロングノーズ”ね。

・・・あぁ・・・すごいかっこいい・・・。


Nゲージ 151系 こだま・つばめ 12両セット :Amazon
新幹線よりこっちのほうがかっこいいよな!


そう気づいたらなんだか急にSLが気になってきて欲しくなってきた・・・。

なにか買ってしまいそうな・・・危険な予感大な5月のスタートです。

Nゲージ 2019-1 C62 18:Amazon

いや、モデラーだからこっちのC62を探すかな。
1/50 蒸気機関車 D51 :Amazon

関連記事
私もビッグボーイ(ハンバーグでは無い)のプラモがずっと気になってたりしますね。
1/35のBR52とかデカ過ぎていらないけど・・
[ 2016/05/03 07:17 ] [ 編集 ]
モルモットさん

それは知りませんでした。見てみたら”兵器”といってもいい殺人的な迫力のSLですねぇ。C62が可愛く見えます。

でも電車のプラモってのも面白そうだけど、需要無いんですかね?
大きめのを汚して作ったらかっこよさそうだけどな。

実はNゲージレイアウトとかも興味あるんですよね。
ちゃんと汚したのをやってみたいです。
[ 2016/05/04 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
55位
アクセスランキングを見る>>