Bf109E-4/N”Adolf Galland ”(F-TOYS 1/144)


bf109e_1406ttl.jpg

Bf109E-4/N”アドルフ・ガーランド乗機”
(F-TOYS 1/144)


Bf109E-4/N(F-Toys 1/144) Bf109E-4/N ガーランド Bf109E-4/N galland(F-TOYS 1/144)
bf109e_1406d.jpg bf109e_1406e.jpg bf109e_1406f.jpg

ドイツ空軍を代表する、というか、空軍を象徴してるともいえるパイロット、アドルフ・ガーランド乗機。
ドイツ機はここから入るといってもいい超有名機です。

実機の写真も残されており、独自の仕様が施された、まさに”エースの愛機”といった1機
各部の仕様をしっかり再現して、特別な一機を再現してみました。

塗装もこれぞBf109Eというえる一般的なカラーで、見飽きた感もあるけど、やっぱりこれだよねと思ってしまう。
これ以上Bf109Eを象徴する機体はないですね。

Bf109E(エフトイズ1/144)細部解説


bf109e_1406g.jpgパーソナルマークのミッキーなどは小さくて細かく再現しきれてませんが、ちゃんとそれとわかるようにはなってます。

モットリングはぼかし強めで自然な感じに仕上げてみました。


bf109e_1406h.jpgとんがりスピナーじゃなく、開口部にパッチを当てているというのをちゃんと再現した、こだわりのスピナー形状。

ほか、主翼の銃口を塞ぐパッチや望遠鏡など、ガーランド機の仕様をできるだけ再現。
有名機だけに再現忘れがないか心配になってしまいます。


bf109e_1406i.jpgE-4ですのでタンクを付けてもいいんですけど、実機写真では装備していないので、そのイメージで下面はすっきりと。

浅いながらもラジエーターの開口部も良く再現されてて、なかなかいい感じです。



*こちらは依頼製作品なので、出品の予定はありません。
製作依頼承り中

DATA


使用キット:ウイングキットコレクションVol.7 WW2ドイツ・アメリカ戦闘機編 Bf109E-4

1/144のBf109Eというと、TOMYTECHの技MIXシリーズのものを思い浮かべます。
あちらの出来がとてもいいので、正直F-TOYSのものは下に見ていました。

しかし今回作ってみると意外と好印象。
特にメリハリの効いたモールドはスミ入れでとても映えます。

カウリングに型抜きの都合で大きな段差が出来てしまってるのは残念ですが、機銃のモールドなんかは技MIXより深くていい感じ。
他のモールドを消さないように段差だけ丁寧に修正できれば、あとは技MIXに劣らないBf109Eになります。

技MIXのように何も手を加えなくてもというわけにはいきませんが(スタンド取り付け穴を埋めるという面倒な作業はありますが)、出来としては甲乙つけがたい好キットでした。


中古で1000円くらいで手に入るようです。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
47位
アクセスランキングを見る>>