FC2ブログ

尾翼周りの工作 :Po-2SV(ABモデル 1/72)

年のせいかなぁ・・・なんかやる気がガクッと無くなる時があるよね。
最近そんなことがたまにある。
昔の情熱を取り戻せればなぁ・・・

あ、いや、違うわ。
原因はこれだった。

というわけでミカン陣地にならないよう急いで片付けよう!

で、今日は尾翼周りを片付けます。
po2_160309a.jpg構造はこうだ。
まずは水平尾翼を差し込んでから垂直尾翼を付ける。

変な構造だなぁ。
尾翼も折れそうで怖いぞ。


po2_160309b.jpgまずは胴体の溝を綺麗にカット。
もう何時折れてもおかしくない危険な作業だよ・・・。

しかしそこは長年の経験がものを言って、力加減を気を付けながら無事に整形完了!


po2_160309c.jpg水平尾翼を差し込む。

幅や奥行きは問題なさそうね。


po2_160309d.jpg念のため金属線を打ち込んでおくことにしよう。

慎重に整形作業しておいて、ここでポッキリなんてことは良くある話。

でもここでも注意力を発揮して無事貫通。
こういうところでミスしなくなると、成長したかなぁとちょっとだけ思うね。


po2_160309e.jpgそれらがすんだら垂直尾翼を取り付けるわけだけど。
胴体側と厚みが合わない・・・。
削るとモールドの再生が面倒くさいし・・・・

と悩んだ末、ちょっと曲げてごまかすことに。
いや違う、ごまかすためじゃなくて、”動きを出すため”ですよ!



強度を犠牲にしてまで何でこんな変な分割なんだろうと思ったけど、ちゃんと意味があったんです。

実機も水平尾翼が左右一体で、しかも垂直尾翼との間に隙間があるんです。
「PrimePortal」参考資料へ
こんな取り付けで大丈夫なの?っていう隙間。

カリカリレジンキットでこの隙間を再現するのは強度的に怖いので、ちょっとだけ彫り込んでおくことにしておきました。
関連記事
あるある!(笑)
やる気なくなりますよね~
私のモスキートなんか一瞬の気の迷いでしたもん。
ど~せ誰もやらないだろうからモスキートの話は無かったことにしましょう♪
(何より私が作りたくないし・・)
ポリカも正直嫌になったら止めるのも全然アリですからね。無理はしちゃダメですよ♪
[ 2016/03/10 12:56 ] [ 編集 ]
モルモットさん

いや~、やってやりますよPo-2!とりあえず形にはしちゃいます。

そして最悪、塗装とジオラマをモルモットさんに丸投げって気持ちで気楽にいきます!?

モスキートは・・・その話はしばらくそっとしておきましょうかね・・・。
お互いのために・・・。
[ 2016/03/11 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL