最後の工作 :A-37dragonfly(academy1/72)

A-37ドラゴンフライの組み立ても完了!
という最後の作業、キャノピーの接着。

ここって飛行機プラモ工作でもちょっと緊張する作業ですよね。
私もいまだに苦手で、毎回失敗しないかドキドキ。

まさに飛行機の”顔”であるキャノピーだけに、ここで失敗しちゃうと落ち込みが半端ないです。

a37_160215a.jpgまずは簡単に照準器を工作。
左席だけに装備しているようだ。




a37_160215b.jpg皆さんはキャノピーどうやって接着してます?

私はこれ。エポクリヤー。2液混合タイプの接着剤。

キャノピーのためだけに使ってるけど、これが一番いいと思う。


キャノピーの接着って難しいよね!

教科書的な本を見ると「瞬間を点付けして位置を決め、流し込みを流す」みたいなやり方を書いてあるけど、
流し込みは思わぬところに流れちゃったり、瞬間使ったら曇ったりしちゃいません?

私がたどり着いたのがこのエポクリア。

無色透明、粘度があるので流れ込まないし、少量でもしっかりつくからこれしかないって感じです。

a37_160215c.jpg硬化まで時間がかかるので、位置決めもし放題!
はみ出ても拭き取れるから(ツヤが出てしまうけど)、パーツを痛めることなく何回でもやり直せる。

そしてちょっとはみ出るくらいつけて、はみ出た部分を綿棒で拭き取ると隙間も綺麗に埋まってパテも不要!


接着後にサフを塗ったらキャノピーの中に流れ込んじゃった!なんて悲劇的なミスも防げます。

瞬間みたいに使わないとカチカチになることもないから、結構長い間つかえます。
キャノピー接着でお悩みの方は一度使ってみることをお勧めします!

コニシ「エポクリヤー」商品ページ



a37_160215d.jpg最後の工作が終わったらいよいよ塗装に入りましょー!

雑誌の作例とか見ると、脚周りを先に塗るっていうのをみますが、やっぱりそっちのほうがいいのかね?

私はあとで筆塗りすることが多いけど、今回は教科書通りにやってみました。


a37_160215e.jpgインテイクの塗り分け方はよくわからない。

適当な位置でマスキングしておこう。

こういう奥まった曲線を綺麗にマスキングするのは難しいねぇ・・・。



まずは塗装の下準備。
ようやく次回から”塗装編”です!
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