飛行機模型的”リアル”な表現方法とは?

今週もお疲れ様でした!
それにしても寒くなったよね~。最近は2月が一番寒い?


さて、今日は先日のオフ会での話から。
テーマは「飛行機の汚し」について。

先月のモデルグラフィックス、汚しが効いたモスキートが出てましたね。
今回のモスキートに限らず、”AFVモデラーが作る飛行機!”みたいのがたまに出ます。
濃い目の汚しを入れたやつ。確かにかっこいいよね。

これって飛行機モデラーは汚しが下手ってこと?これでいいのか?飛行機モデラー諸君!
(編集部の身近にいるのがAFVモデラーということなのかもしれないけど)


特に模型作らない人にはああいうのがリアル!って感じる人が多いような気がする。

でも・・・なんというか、飛行機の汚しってああなのかなぁと最近思うんですよね。
あれって”模型的”な表現であって、リアルではないのではと。

diary160205c.jpg
濃い目の汚しに憧れたのも、昔の話さ…


私もグラデーション塗装しちゃってるんで偉そうなこと言える立場じゃないけど・・・
教科書通りのグラデーション塗装っていうのは、雰囲気が出ていいんだけど、本物っぽいかと言われるとそうじゃない気がする。

特に私は現用機メインなんでまた違うんだろうけど、汚れ方が根本的に違うよね。
なんというか、”きれいな汚れ”?って感じ?きれいに使い込まれてるみたいなのを目指したいんですよ。

diary160205a.jpg
汚れがキツそうなA-10でさえ、基本的には綺麗だよね。
少なくともグラデーション的ではない。

たぶん、薄めのグラデーションまでは基本塗装として、それにフィルタリングだので汚していくってのがいいんだろうな。
グラデーションだけで汚しを表現しちゃおうとすると、キツめになってわざとらしくなるのではないかと。

”全面的に~”っていうのも違うんだな。
同じ機体でも汚れ方は場所によって違うからね。

ハゲちょろも全面にしちゃうとただ汚い。最低限のところにちょっとだけするのがおしゃれなんだろう。
でも人間てバランス考えちゃうんだよね~。どうしても全体的にバランスよくやっちゃうんだな、これが。
だから銀ハゲは怖い。

要は実機をよく知るってことが大事なんだろう。
模型のうまい作例を見るんじゃなくて、実機を見てやらなきゃダメってことね。

と、頭で考えててもどうしたらいいかわかんなくて、いつも通りグラデーションでごまかしちゃうんだねぇ・・・


あと、とても困るのが実機が意外ときれいな時。
マイナー空軍は使い込んでて汚そうな印象だけど、意外ときれいに使ってるところが多いんです。
それもツヤありとかで退色すらしてないことがとても多い。意外でしょ?

むしろ汚いのはスペインとかギリシャとかかな?ラテンの血かね。

そういった機体を作った時、塗装をどうするかすんごい悩むんですよ。
diary160205d.jpg

以前作ったアゼルバイジャンのMig-29も、決して汚さなかったわけじゃなくて、実機が綺麗だったから汚せなかった。
リアルを追求した結果、模型っぽさが出てしまったという、悲しい作品・・・。


AFVの技術を真似ただけじゃ、飛行機のリアルは表現できないんじゃないかと思うんだけど、じゃあどうやるの?って問題だよね。
そろそろ飛行機の汚しに関しては新しい表現方法が出てきてもいいような気がする。

なにか・・・飛行機のリアルの表現は違うところにあるような気がする。でもそれが何なのかがわからない・・・。

凄腕飛行機モデラーさん!誰か本物と見間違うようなかっこいい汚しした作品を見せてください!(超他人任せ)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>