いつかの作品着々と進行中

いや~、寒い!結局雪にはならなかったけど、寒いね~。
こう寒いと工作の手が動かないよね。

え?そんなことない?そう、モデラーなら動くよね!

私も最近A-37ドラゴンフライばかりで制作意欲が減退してるんじゃないの?みたいな雰囲気でしたが、実は違うんです!
見えないところで粛々と、黙々と作業を進めていたんですね~!

それがこれ!
diary160130a.jpg高難易度キットと名高い、ハセガワ1/72のF-14です!

正月に実家に帰った際、在庫のF-14を持って帰ってきて、いろいろ構想を練っていました。


昨年スケールアヴィエーションに付いていたファインモールドのF-14は、結局入手せずにスルーしました。
というのも実家にハセガワ、フジミのF-14があったのを覚えていたから。

でも記事とか見てるうちに悶々としてきていて、久しぶりに作ってみようかと思っていたわけです。

遠い昔に一度作ってますが、当時は未熟だったこともあり大変手間取った挙句、気に入らなくてぶち壊した苦い思い出があるんですねぇ・・・。

diary160130b.jpg古いんでデカールなんかも劣化しちゃってます。
別売りデカールが結構あるので、その辺を使う予定だから問題ないけど。

あとはどの機体を作るかがとても悩む。
全盛期のF-14は派手でかっこいいのが多いからね!


diary160130c.jpgそして年明けからちょこちょこと作業をしてたわけです。

とにかくバラバラでパーツが多いこのキット。
箱を開けただけで憂鬱になります。


こういうキットを作るポイントは
・作る仕様を決めて、不要なパーツは別に分けてしまう。(気分が変わるかもしれないから捨てちゃだめよ!)

・一体にできるパーツは優先的に一体にしてしまう。(エアブレーキは閉じちゃうからくっつけちゃうとか)

・一気に作ろうとせず、一日2~4パーツくらいをしっかり仕上げていく。(今日はタイヤだけ整形とか)

diary160130d.jpgこの辺なんかはまとめちゃうとけっこうパーツが減って気持ちが楽になりますよ。

最初の難関(面倒工作)インテイクも本格的に着手してます。
そろそろ本格始動の頃合いかな?


diary160130e.jpgそして問題の主翼。
気持ちいいくらい反ってます・・・

主翼はモールドも細かくて掘りなおしが大変!
綺麗に整形するだけでも一苦労だから、ここを乗り越えられれば一気に行けそうだけど、果たして・・・?


こんな感じでだいぶパーツの整形も進んできました。

私の場合、パーツの整形やスジ彫り作業というのは工作前段階なんです。気持ち的にはまだ始めていないんですよね。
こういう下処理をしつつ仕様を考えたり資料を探したりして、気持ちを高めて、本格的に製作に入るわけです。

そういう意味ではこのF-14もだいぶ高まってきてて、仕様もほぼ決まり、あとは勢いで始めるだけ!

・・・と、ここで焦っちゃだめ。何せとても面倒なキットなんでね。
これをメインの製作ラインにのせちゃうとたぶん途中で止まる・・・

だからF-14は長期的なスパンでゆっくり進めていこうと思います。
半年~一年くらいかなぁ。ですのであまり完成を期待しないようお願いします!

さて、そしてもう一つ。面倒ついでにチマチマと進めているキットが。
diary160130f.jpg長らく休止していたF/A-18Cホーネットも下処理中です。

これもちょっと面倒&気持ちが入っちゃうキットなので、F-14同様長期的な姿勢で進めていこうと思っています。


さぁ、本格的に制作作業に入れるのはどちらがさきなんでしょ?

その前にお手軽製作作品も物色してたり、違うコンセプトの作品を作ってみようと思ってたり、やりたいことがいっぱい!
今年も忙しく模型を作っていくことになりそうですよ!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
82位
アクセスランキングを見る>>