P-400Airacobra"347FG 67FS"(F-TOYS 1/144)


P-39エアラコブラ(F-TOYS1/144)



P-400 エアラコブラ”347FG 67FS”
(F-TOYS1/144 P-39)


P-39Dエアラコブラ(エフトイズ1/144) P-400Airacobra(F-TOYS1/144) p39_1401c.jpg
p39_1401d.jpg p39_1401e.jpg p39_1401f.jpg

1/72の作品を見て、「これが1/144だったらな~・・・」とため息をついていた1/144好きの皆さん、お待たせしました!
同仕様のシャークマウスP-400の登場です!

”かつおぶし”ことP-39エアラコブラのバリエーション、P-400。イギリス軍に渡されたP-39Dを買い戻してアメリカ陸軍が使用したのがP-400となります。

太平洋戦線で日本軍と対峙した347戦闘大隊67戦闘中隊所属機の大きなシャークマウスはP-39を代表するマーキング。
ミッドシップエンジンにより他にはないスマートな機首のP-39にはシャークマウスが非常によく似合いますね!


P-400エアラコブラ(F-TOYS1/144 P-39改修)の細部解説


p39_1401g.jpgP-400(P-39D)への改修点は主に機銃の変更。
段差が付いた主翼の機銃やスピナーの機銃を金属線で作り変えています。

機体の基本形状は変わらないようです。


p39_1401h.jpg塗装は1/72のP-400エアラコブラと同一で、イギリス軍標準塗装の・ダークグリーン・ダークアース・スカイ。

今回も型紙を使ってきっちり塗りわけ。そしてグラデーション。
完全に1/72作品の縮小版です。


p39_1401i.jpg増槽タンクの支柱は、本来二股のものが前後につくのですが、今回はキットの素組みで1本のまま。

前脚収納部もあまり綺麗なパーツ構成ではないですが、無改造でそのまま。
時間があればちゃんと直したいところです。


p39_1401j.jpg一番の問題はテールヘビー、すなわちシリモチをついてしまうこと!

いえ、機首の空間におもりを入れたり、脚の長さや角度を許容範囲内で調整したりと努力したんですが、完全に直せませんでした。
置く場所のちょっとした角度によってはちゃんと置けるのですが・・・。


キットの状態でもお尻を支えるパーツが付いていたので、テールヘビーはこのキットの欠点だったようです。

今回は苦肉の策で、前タイヤに粘着剤をちょっとつけてくっつくようにしているので、一応シリモチつかないようにはなっています。
それと念のため、増槽タンクに小さな透明プラ棒をつけて、出来るだけ目立たないようにしています。

P-39エアラコブラはミッドシップエンジンという機体の構造上、模型にするとテールヘビーになってしまう形状のようです。
(1/72でもおもりをかなり入れました)

SPEC
全幅:10.36m 全長:9.21m 全高:3.6m
全備重量:3,465kg 発動機:V-1710-35
最高速度:579km/h 航続距離:1,770km
実用上昇限度:9,726m 乗員:1


- ウイングキットコレクションVol.7  P-39エアラコブラ(エフトイズ1/144)のキット解説 -


F-TOYSの標準的な出来です。モールドも適度に入っていて、形状も良好。
組み立てもストレスなく進みますが、今回も欠点となったテールヘビーをどう解消するかは、仮組み段階で対策を考えておいたほうがいいです。
(今回は組み立て後に何とかしようとしてどうにもなりませんでした・・・)

脚パーツは前後ともいい出来です。前脚につく小さいカバーが一体で、形状がイマイチなので作り直すといいかもしれません。
あと前脚収納庫に分割ラインやカバーをつけるダボが出っ張っていてちょっとかっこ悪いです。

あとは増槽タンクの支柱を実機のように改修すればさらにかっこよくなるかと。

基本的には手軽にP-39Airacobraを楽しめる好キットです。
F-TOYS商品ページへ

P-39AiracobraのF-toys以外のキットはドイツレベルからも出ているようです。
P-39Q エアラコブラ(レベル1/144)

別売りデカールもMYKデザインから1種類出ていたようですが、今は入手困難です。
P-39 エアラコブラ 「ピンナップガールズ」 [MYKデザイン アシタのデカール]
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
107位
アクセスランキングを見る>>