Bf109E-3”ハンス・フィリップ中佐機”(トミーテック1/144)


Bf109E-3(Tomytech1/144)

メッサーシュミットBf109E-3”ハンス・フィリップ中佐機”
(TOMY TECH「世界の傑作機」1/144)


Bf109E-3(1/144)ハンス・フィリップ中佐   トミーテック1/144 Bf109E-3
bf109e_1405c.jpg   bf109e_1405d.jpg

bf109e_1405s.jpg総撃墜数206機のビックエースの一人、JG54所属のハンス・フィリップ中佐のBf109E-3。
バトルオブブリテンが開始されたときにはすでにエースとなっていて、200機撃墜も2人目という、初期から中期にかけて活躍したエースです。

Bf109E型の一番スタンダードなカラーリングではないでしょうか。黄色い機首はメッサーシュミットによく似あいます。


Bf109E-3(トミーテック「世界の傑作機」1/144)の細部解説


bf109e_1405e.jpg直線的な主翼はマスキングを使用、胴体はぼかし強めにエアブラシで仕上げました。

楽して主翼もフリーハンドでやってしまいたいところですが、シャープとボケの対比がBf109の迷彩の面白いところだと思うので、手間ですがちゃんとマスキングしました。


bf109e_1405h.jpg機首の機銃部分はモールドが入っていますが、合わせ目が来ているのでモールドを消さないよう注意しての整形作業となります。

極細ながらも先に一段ついてるメッサーシュミットの機銃形状をちゃんと再現しています。
ただの棒で作り変えるよりこっちのほうが雰囲気がいいので、今回機銃はプラのまま。取扱注意です!


bf109e_1405g.jpg増槽タンクを装備しないE-3なので、下面はすっきり。
色も単色なので、グラデーションをかけてメリハリを出しています。

機首下のインテイク周りは合わせ目が出やすいので、整形は丁寧に。
プラ板で中の仕切りを再現して、中が見えないように処理してあります。(上の4枚目写真参照)


bf109e_1405i.jpgハセガワが監修してたと思いますが、機首の形状はタミヤのものに似てますね。ハセガワ1/72のBF109Eは機首の形に違和感があった記憶があります。

個人的にあまりはっきりした点々より全体的にぼやけたこういうモットリングのほうが好きなんですよね。
イエローノーズに標準的なモットリングの塗装。それぞメッサーシュミットって感じです。基本の1機ですね!


SPEC


全幅:9.90m 全長:8.80m 全高:3.23m
全備重量:2,609kg 発動機:DB601A
最高速度:560km/h 航続距離:560km
実用上昇限度:11,000m 乗員:1


- トミーテックの1/144シリーズ「世界の傑作機」のキット解説 -
やりすぎな出来(褒め言葉!)の技MIXシリーズ前のキットですが、これも決定版といえる好キット。
ランナーのゲートも接着面に来るようにできているので、切り出し部分を整形する必要もなし!なんて親切なんでしょう!

F-TOYS等に比べて柔らかいプラでありながら繊細なディテールが入っているので、作業中に破損しないよう取扱いに注意することが一番のポイント。
特に機銃、尾輪等は要注意です。

その他のTomyTechのBf109Eシリーズラインナップ(トミーテック商品ページへ)

今回はジャンクデカールを使用してますが、Bf109E型の別売りデカールもあるようです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

おすすめリンク
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>