三式戦闘機一型丙 飛燕”第244戦隊”(F-TOYS1/144)

ki61丙 飛燕(F-TOYS1/144)”第244戦隊”

三式戦闘機一型丙(ki61-1丙) 飛燕”244戦隊”
ウイングキットコレクション(F-TOYS1/144)



ki61 244戦隊飛燕1/144
ki61_1403c.jpgki61_1403d.jpg


ki61_1403s.jpg飛行第244戦隊 鈴木正一伍長機

小林少佐率いる244戦隊所属、鈴木正一伍長機
一番飛燕らしいマダラ塗装を再現してみました。

個性的な撃墜マーク、脚カバーの機番や黄色の帯など、よく見る小林少佐機とは一味違ってて、ちょっと目新しいです。


- ウイングキットコレクションの飛燕丙型 -
F-TOYSの中ではあまり出来が良くないほうでしょうか。
全体的な形状は良いのですが、モールドとかちょっとダルい印象。(良すぎるキットがあるのでそれと比べるとという話。)

機首の機銃も埋まってしまってたり、胴体下の冷却器周りが再現しきれてなかったりと、細部の表現がいまいちです。

しかし組み立て上手間のかかる部分はないので、細かいところを気にしないならお手軽に飛燕を楽しめます。

- 飛燕のマダラ塗装:1/144編 -
お正月なので張り切って久しぶりの1/144マダラ塗装。どうでしょう?
このスケールだとどうしても太くなりがちなので、線状に描くというよりスポットをつなげてって線状にするって感じにやってみました。
・・・が、やっぱり太くなってしまいました。まだまだだなぁ・・・

今回は排気汚れも少し入れて汚してみました。

飛燕(F-toys 1/144)の追加工作


ki61_1403e.jpg上面の追加工作はこの辺に集中。

機首の機銃が埋まってたのでほりなおし。
機銃やアンテナ支柱・ピトー管を金属線にして、主翼前縁ライトをクリアにしています。


ki61_1403f.jpgマダラ塗装は結構雑なんですね。同じ部隊でも機体によってだいぶ雰囲気も違うし、機体の前半・後半や左右でパターンが違うなんてこともあって、実機を忠実に再現するっていうのはほぼ不可能です。

ですので当然この機体のマダラも本来こんな感じではありません。”模型的なきれいなマダラ塗装”といった感じです。


ki61_1403g.jpg飛燕のタンクというと黄橙色という印象でしたが、最近ではグレーというのが主流のようですね。
確かに自然な感じ。

上面はマダラ塗装のせいであまりわかりませんが、気持ち強めにグラデーションをかけています。


ki61_1403h.jpgこのキットに限らず、1/144の飛燕は胴体下の冷却器周りの再現がいまいちです。
F-TOYSの飛燕もここはつるっとしててモールドなし。さすがにそのままじゃかっこ悪いので、格子を作ってみました。

後ろ側は覗かないと見えないので、中が筒抜けの胴体側に壁を作っただけで、中のメッシュはつけてませんけど・・・。

脚カバーも根元の小さいパーツは再現されてないので、プラ板で追加工作しています。



以前作った丙型は形状の違いを把握できず、ウイングクラブコレクションの丁型の長い機首のままで大間違い!
非常に恥ずかしいので、そちらもいつか改めて作ってみたいと思っています。



使用キット


三式戦闘機 飛燕
ウイングキットコレクションVol.3(F-TOYS 1/144)

人気機種だけにあまり中古でも出回っていないようです。大体3000~4000円くらい?

デカール:「第244戦隊」MYKデザイン アシタノデカール
こちらもメーカー品切れ。同一の機体のデカールはこれだけですが、1/144の飛燕のデカールは他にもいくつか出ているようです。
   

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

おすすめリンク
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>