F-16A Fighting Falcon"Belgium AirForce"(hasegawa 1/72)

f16a(hasegawa1/72)

F-16Aブロック1 ファイティングファルコン”ベルギー空軍”
(ハセガワ1/72)


F-16A Block1(hasegawa 1/72)F-16Aファイティングファルコン(ハセガワ1/72)F-16A Belgium
F-16Aブロック1 ベルギー空軍f16_7202e.jpgf16_7202f.jpg

うちの最古参ミカン山攻略戦です。
とにかく片付けたい一心で最小限のディテールアップのみでシンプルに仕上げました。

F-16はバリエーションが豊富でCFT付きなど面白いものが多いですが、あえて最初期の仕様に。そこがかえってマニアックということで。
今後何かと付き合いがありそうなF-16なので、まずは最初の型からいってみました。

 F-16A Block1 Fighting Falconについて


1978年から配備されたF-16の最初のスタイル、ブロック1仕様。黒いレドームと面積の小さい垂直・水平尾翼が特徴です。
ブロック1仕様は極初期のみのスタイルで、すぐにブロック5の仕様となり、黒いレドームは廃止されてしまってるので、この古臭い仕様は結構マイナーなんですよね。

ベルギー空軍はアメリカ以外で最初にF-16を採用した欧州4か国の一つで、国内においてライセンス生産もした主要カスタマー。
塗装はスタンダードなスタイルです。

 F-16A Block1 への改修点


f16_7202g.jpg時代を感じる黒レドーム。
昔は黒かったり白かったり、肌色だったりしましたねぇ(遠い目・・・)

HUDを追加したりシートをちょっとディテールアップしたくらいです。
ハセガワのF-16を現行仕様にする際に必須の、機銃のガス抜きスリット工作も古いタイプなのでキットのまま。


F-16Aの尾翼A型の外見上の特徴は面積の小さい尾翼。
基本形状は変わらないので、工作はそれほど手間がかかりませんでした。

尾翼の工作記事へ


ベルギー空軍 F-16Aブロック1翼端灯等のライトはクリア化、放電策も追加しました。

使用したスーパースケールのデカールは印刷がずれてて国籍マークが寄り目になってました。
ジャンクデカールを重ね張りして修正しています。


f16_7202j.jpgこちらもたまに見る黒いホイール。
こっちのほうが古臭さが出るかなぁとやってみました。

国土の小さいベルギー空軍は主翼にドロップタンクを積むことはあまりないようで、迎撃のAIM-9のみ装備したシンプルな武装としました。


f16_7202k.jpgハセガワのF-16はエンジンが気になります。
特に内側はツルンとしてるので、プラ板で立体感を出して、外側は塗装で立体感を出してみました。

でも最低限の工作なので、もうひと頑張りしたかったところ。次回作ではもうちょっと頑張ってみます。


完成日:2015/12
F-16Aブロック1 ファイティングファルコン(ハセガワ1/72)”ベルギー空軍”製作記

 使用キット




デカール :Super Scale Decal 72-277「F-16's(NATO) Belgium/Norway/Netherland/Denmark」
追加パーツ :なし

 参考資料


F-16の資料はたくさんあるので、下記以外でもいくらでも出てきますが、A型、しかもブロック1となるとあまり見つかりません。
古い航空ファンとか探したほうがいいかも。
手元にあったのは以下の本などです。

F-16 A/B/C/D (DACOシリーズ―スーパーディテールフォトブック)
ディテール本なので見すぎると危険です!

F-16C ファイティングファルコン(モデルアート臨時増刊)
ちょっと前のモデリング本なので、ハセガワのキットを中心に各型をモデリング解説。


F-16ファイティング・ファルコン (航空ファンイラストレイテッド No.70)
航空ファン別冊。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
137位
アクセスランキングを見る>>