Il-2シュトルモビク”復讐者”(WCC1/144)

Il-2_shturmovik(WCC1/144)l

Il-2m シュトルモビク”Avenger"


使用キット:ウイングクラブコレクション 1/144

Il-2シュトルモビク(ウイングクラブコレクション1/144)il2_1401b.jpgIl-2(wingclub collection1/144)

Il-2 Shturmovik(Wing Club Collection1/144)


il2_1401s.jpg第16VA(航空軍)”復讐者”

この機体の塗装は2色迷彩が定番のようですが、同部隊でタミヤのキット付属デカールである「白の12」が3色迷彩としていたので、そちらを参考に3色迷彩としました。

時期や作例によって機首を赤く塗ったものなどあり、正解が不明でしたので、一番かっこよさそうな色で仕上げてみました。


Il-2ウイングクラブコレクションのシュトルモビクは細かなモールドも入っていてスミ入れ映えします。
ただ、3色迷彩と白塗装2種類ありますが、白塗装のほうはちょっと塗装が厚めなので、一度落とさないとスミ入れしにくそう。

脚パーツが一部省略されてたりしますが、基本的にはかっこいい形です。


Il-2シュトルモビク(ウイングクラブコレクション1/144)の追加工作


il2_1401h.jpg塗装は他キットの説明書を参考にエアブラシのフリーハンドで。
ブラウン:Mr310 グリーン:Mr303 グレー:Mr305 下面:自作ライトブルー

ソ連機はわからない部分が多いようで、時期によって色合いの説が違っています。ネットで調べるとその辺で混乱することになります。


今回は最近のキットや書籍のイメージで塗ってみました。 
グラデーションで雰囲気出してますが、意外とカッコいい色合いです!

il2_1401e.jpg機首前のインテイクを開口
主翼前縁ライトをクリア化、機銃を金属線に変更

脚支柱の”X"部分は本来抜けているようですが、強度的な不安もありそのままです。


il2_1401g.jpg脚支柱には後ろにもう2本支柱があるようですが、キットでは省略されています。

下面のブルーはYak-3なんかで使った色。何気にイギリス機のものとも一緒です。

脚収納部の色はドイツ軍の色だったりと、意外と各国似たような色を使っていたんですね。


il2_1401f.jpgスローガンは”Avenger”すなわち”復讐者”とかいてあるそうです。

尾翼上部のタブは金属線で追加。シュトルモビクの特徴みたいでしたので。

キット付属の機銃もいい出来。


ソ連機は大きくスローガンを書いてて、他の国にはない派手さがありますね。

ソ連は立場的に”敵国の敵”(連合・枢軸どちらから見ても)って印象。
一応連合国側ですが、決して英米と仲間って感じではないし、その辺がいまいちメジャーでない理由なんではないでしょうか。

そうはいっても最近はだいぶ見直されて、キットや書籍が出たりしてだいぶわかってきました。
一度調べてみたら意外と面白そうですね。

SPEC


全幅:14.60m 全長:11.65m 全高:4.17m
全備重量:6,060kg 発動機:ミクーリンAM38F
最高速度:411km/h 航続距離:685km
実用上昇限度:6,920m 乗員:2
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

おすすめリンク
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>