日本機における”緑”と”青”

第78戦隊の話で、”緑”と”青”のお話をいただきました。

昔の日本では”緑”を”青”と表現していたとのこと。
たしかにそうですね。今でも緑っぽいのを青って言ったりしますもんね。

日本では緑と青の境が曖昧な感じがします。

改めてwikiで見てみました。

一応「緑」は平安時代から言葉としてあったようですが、「瑞々しい」といった意味合いの言葉だったみたいです。
色の表現としてはシロ・クロ・アカ・アオくらいしかなくて、緑は青で表現されてきたとか。
・・・黄色がないのがちょっと怪しいですが、そういう説もあるようです。

青信号も昔はもっと緑だったり、「青野菜」とかの言い回しでもそういったことがわかります。

diary_151128.jpg
日本機の翼端灯はクリアブルーじゃなくてクリアグリーンのほうがしっくるもんね。

・・・ところで、この飛行機は・・・?



だから意外と言葉として残ってる色の説明では、実際と違うってこともあるのかも知れないですよね。

”青”にかぎらず疾風の”黒褐色”とか実際はどんな色なのよ?ってのが多い。
いまそういった色は大体イメージが決まってますが、きっと実機の破片なり実物で確認されているものであるんでしょう。
そうであることを願います。

まぁ、その辺のわからなさが日本機をあまり作りたくないところでもあります。
自信もってこの色は違う!とかこれが正しい!とかいえる人って、それだけの自信をもてる根拠があるひとなんでしょうね。
うらやましい!


ところで、第78戦隊の第3中隊。

私は実際に見ていないので、書籍等の解説を鵜呑みにしたものなんですが、「青ではなく緑を使っていた」とわざわざ解説していることから、これに関してはやはり”緑”だったのではないかと思います。

”青”っていうのは基本的にあまり使われていない色だし、急いで前線に派兵された部隊だけに、ある色で塗ったのではないかと。
第1中隊は日の丸の”赤”、第2中隊は識別帯の黄橙色の”黄”、で第3中隊は迷彩で使われた”緑”ではないかと。
白はシルバーの機体では見えづらいから使ってないのかな?とか、私の勝手な推測ですがそう解釈しました。

著者がちゃんとした根拠に基づいて書かれた説明ですから、我々はそれを信用するしかありません。
(いちいち根拠を示してもらうわけにはいきませんからね)


でも日本機に限らず、自分のイメージを大切にすることが一番大事だと思います。
私もマイナー空軍を作る際は、色んな写真を参考にしますが、あっているとは思ってませんからね!(泣)

資料に振り回されすぎず、自分が思うように作るのが模型の醍醐味ですよ!
自分はこう思ったからこう塗ったと、ちゃんと考えられて塗ったものは、説明書どおりに塗ったものより面白い!
それでいろいろ話が膨らめば(喧嘩にならない程度に・・・)それが模型の楽しみかたではないかと。


そんなわけで私の作品でもおかしなところはバンバン指摘してください!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
137位
アクセスランキングを見る>>