飛行第78戦隊 :日本陸軍航空隊戦隊マーク

そうきたいか〜と思わずニヤリとしてしまった部隊マークが今回の部隊
第78戦隊です。

最初にki-61飛燕を装備した部隊の一つで、これも飛燕に一時期描かれたものです。

第78戦隊部隊マーク

8個の”7”で花の形を作ってる。これはアイデア賞ですね!

78_c.gif

第一中隊赤、第2中隊黄、第3中隊緑と言われている
なぜか青を使用せず、緑というのも変わっています。

使用機材は編成当初が97式戦闘機(この頃のマークは見つかりませんでした)
そして本命の三式戦闘機「飛燕」
確認できたのは飛燕に描かれたこのマークだけです。

丸い部隊マークというのは意外と少なくて珍しい。
”7”の形が繊細なんで、部隊マークとして尾翼に描かれるとちょっと物足りないんですが、
このデザインは素晴らしい!戦闘機の尾翼に描くにはもったいないです。


と、マークだけ見ると面白いのですが、このマークは三式戦を配備された当初のみ使われていたもの。
その後、最低限の識別用として水平・垂直尾翼に帯を入れているものや、”ワ”などカタカナ一文字を記入したものとなってしまいます。

その理由はこの部隊の戦歴をみるとわかります。

飛行第78戦隊 戦歴
・昭和17年3月31日 満州にて編成
九七戦を装備して68戦隊と供に第14飛行団を構成
(この頃の部隊マークは確認できませんでした)
・昭和18年4月 三式戦へ機種改変
・7月5日 ラバウル西飛行場へ到着(33機)
・7月15日 ニューギニア・ウエワク飛行場へ進出
・9月19日 戦力を消耗し、マニラへ後退
・10月中旬 ウエワクへ復帰
・昭和19年3月 稼働機0、隊員はホランジアへ後退
・4月22日 米軍上陸、それによりサルミへ移動途中にほとんどが戦死
7月25日 解散
(参考資料:日本陸軍 川崎 飛燕/五式戦 [モデルアート5月号臨時増刊]

不慣れな機体で過酷な戦線を戦い、壊滅してしまった悲劇的な部隊なのです。
マークを書き込む余裕すらなかった最前線で戦ったんですね。

三式戦を最初に装備し、激戦地で戦った78戦隊。
日本機随一の優雅なスタイルの飛燕だけに本来よく似合いそうなマーキングですが、戦隊の戦歴を知ると、単純に洒落てるとは言えないマーキングでした。


参考資料

関連記事
日本では今で言う青色と言うのはあまり使われずに、昔から緑色のことを青色と言っていました、現在のではLEDではない信号機だと青信号なのに緑色ですね~。
以上、通りすがりの豆知識でしたー
[ 2015/11/27 20:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
匿名さん
コメントありがとうございます!
確かに日本だと”青”と”緑”って、表現が曖昧な感じしますね。
植物とかも”青々として”とか言いますし。

ちょっと面白い話をいただいたので、改めてつぶやいてみます。

ありがとうございました!
[ 2015/11/28 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>