96式艦上戦闘機 ”羽切松雄1等航空兵曹機”(F-TOYS 1/144)


96式艦上戦闘機”羽切松雄機”(F-TOYS 1/144)

96式艦上戦闘機 空母「蒼龍」所属 羽切松雄一空曹機
(F-toys 1/144)



時代を先取る先進の翼として、F-22ラプターと続けて掲載。
96艦戦は1930年代の新鋭機。目に見えて飛行機の進歩を感じますね。

96KS_1401s.jpg空母「蒼龍」所属 羽切松雄一空曹機
”ヒゲの羽切”と呼ばれる、大戦初期から活躍したエース。

艦上搭載となった96艦戦はさび防止等のためにワニスを塗られ、それまでのシルバーの地色から金色っぽく見えたそうで、”昔の弁当箱みたいな色”との説明があったので、ゴールド!っていうより黄色いシルバーってイメージです。


96KS_1401a.jpgアニメ映画のおかげで国民的に知名度が上がった堀越技師の傑作。

まだ”軍用機”という目的のためというより、”飛行機”として設計されているからでしょうか、美しさも意識しているようなとても日本らしい綺麗な形です。

オープン風防、固定脚など、まだ大戦で一般的となるスタイルの一歩手前のデザイン。
この時期は世界的に飛行機の試行錯誤がおこなわれていて、面白い機体が多いですよね。


96KS_1401b.jpgすでに戦端が開かれていたとはいえ、まだ余裕があった時期であり、塗装も味方からの識別を目的に派手な帯を巻いたものが多い96艦戦。

金をベースに赤白で飾られた96艦戦はなんだかおめでたい雰囲気。
そんな中から太い黒帯でキリッと引き締まった羽切機。クールです。


96KS_1401c.jpgウイングキットコレクションの96艦戦はパーツ数も特に少なく(脚周りがないからね)組み立てはあっという間。

形状は気になるところもないので、すじ彫りを彫りなおして深くしたくらいでほぼキットのまま。
最近は小慣れてきたのか、出来に安定感が出てきたF-TOYSのウイングキットコレクションシリーズ。
問題は出尽くし感が出てきたアイテム選択か?


96KS_1401d.jpg下面もにぎやか。これならどこから見ても見つけやすそうですね。

武装は言うまでもなく、脚周りもスッキリしているので今回は特に工作が少なかったです。
その分塗装に重点を置いて表面の荒れを極力修正しました。


96KS_1401e.jpg派手なマーキングを遠目から愛でたくなる機体ですが、ちゃんと”ノルナ”等の注意書きもちょっと入ってます。

最近は別売りデカールでゼロ戦の注意書きシートが出たりと、1/144も精密化が進んでいます。
モデラーとしての年齢的な山場を迎えた私としてはあと何年踏ん張れるか・・・。


96KS_1401f.jpgお口すっきりタブレットとサイズ比較。

飛行機の中でも小ぶりな機体だけに、1/144にすると可愛らしさ倍増です。

金色の機体に紅白や青などいろんな色が入って見ていて楽しい96艦戦。
他のマーキングも作って並べたいところですが、キットを確保するのを忘れてしまいました・・・。



ウイングキットコレクション Vol.9(F-TOYS 1/144)【2B】96艦戦(単品)を楽天で探す


ウイングキットコレクション9 10個入Box をAmazonで探す
ウイングキットコレクション9 初期戦闘機編 (シークレット付き全12種フルコンプセット) をAmazonで探す
ウイングキットコレクション vol.9 WWII 初期戦闘機編 エフトイズ(ノーマル9種セット) をAmazonで探す




1/144 三菱 A5M 九六式 艦上戦闘機 「マイルストーン」 #1 MYK DESIGN [アシタのデカール]
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

おすすめリンク
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>