F4U-1Dコルセア”VF-84 バンカーヒル所属”(ウイングクラブコレクション1/144)

F4U_1401title.jpg

F4U-1Dコルセア”VF-84 バンカーヒル所属”
使用キット:F4U-1コルセア(ウイングクラブコレクション1/144)
製作日:2008年6月

改修箇所の多さからずっと作ろうとしていたにもかかわらず、手をつけられずにいたF4U-1Dコルセア。
とくに主翼付け根のインテイク部分の工作が面倒そうで、放置していましたが、とりあえず一度作ってみようかと言うことで、その辺の様子を見つつ製作してみました。

F4U_1401s.jpgバンカーヒル搭載 VF-84司令官機

米海軍機の中では珍しく、カウルに黄色が入って、わかりやすい矢印のGシンボルとあわせてちょっとだけ派手なバンカーヒル所属の部隊です。ハセガワの1/72キットの付属デカールを元に塗装しました。

F4Uコルセアといえばこのバンカーヒルかトライカラーのジョリーロジャースが定番ですね。そちらもいつか作りたい。


F4U_1401a.jpg
地味でぱっとしない機体が多い米海軍戦闘機の中で、一番かっこよさがあるのではないかと思うコルセア。


決して傑作機といえるような機体ではないようですが、朝鮮戦争まで使われたり、ラテンアメリカ諸国で長く使われたりと、使い勝手は悪くなかったみたいですね。



F4U_1401b.jpgダークブルー単色はあまりにも地味なので、基本色に明暗をそれぞれ加えた色をグラデーション塗装して雰囲気を出してみました。

写真のせいで明るめに写っている国籍マークも実際はもう少しさりげなく、それほど違和感ない色合いです(アシタノデカールを使用)。

このカラーリングだと国籍マークは白い部分だけだと思っていましたが、実機写真を見るとちゃんとダークブルーの部分も記入されているんですね。



F4U_1401f.jpgそれぞれの工作はほどほどですが、気になったところは一応手を入れてみました。

・まずはカウルフラップ。やはりコルセアはフラップオープンしているほうがかっこいいでしょ。
いつもの方法でプラ板にて作り直しています。このキットはここがかっこ悪かった。

・プロペラスピナーも基部が長かったので、切り詰めていい感じにしました。


・一番問題の主翼付け根のインテイク。キットのままではつるんとしていて、どうしてもそのままでは気に入らなかったので、上下に張り出しをつけて奥行きを再現しました。
内部にスリットや丸い網目?見たいなものがあるのですが、そちらはいい再現方法が思いつかなかったので、今回はのっぺりしたままです。無念。

・機銃部分も変な表現の仕方をしていたので、一度埋めて穴をあけなおしています。

F4U_1401d.jpg
尾輪も長くてしり上がりな感じだったので、支柱をちょっとカットしました。
この尾輪回りも気になる形状をしていましたが、一応カバーもついているし、今回はこのままで。

どの工作も自分としてはあまり納得していないのですが、キットのままに比べたらそれなりに良くなっていると思います。といったレベルの、正直中途半端な改修です。



F4U_1401e.jpg上記の基本形状の改修だけではなんかパッとしないので、5インチHVARを製作し、搭載してみました。


これを搭載している写真や作例はよく見るのですが、意外と色が違う。よくわかんないんですかね?
私も良くわからないので、地味な機体にメリハリをつけるためにも明るめのグレーで塗りました。


F4U_1401c.jpg比較的新しいシリーズのウイングクラブコレクションL4に入っていたキットでしたが、もともとは第二弾に入っていたものの塗装替えなので、細部の表現なんかにまだまだな部分がありました。

前出のインテイクのほか、排気管やライトなど、手を入れるべきところが多いので、ちゃんと仕上げるとなると結構手間のかかるキットだと思います。
とはいえ基本形状は悪くないので、どこまで手を入れてあげられるかはコルセアへの愛の深さ次第でしょうか。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

おすすめリンク
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>