クフィルCE”エクアドル空軍”(ドラゴン1/144) /Kfir CE(DRAGON 1/144):全体解説編

クフィルCE ドラゴン1/144
クフィルCE”エクアドル空軍”
使用キット:ドラゴン1/144
製作日:2014年5月

毎年恒例の秋葉原イエローサブマリンで開催されるいっちょんちょんコンテストに参加すべく、年に一度の入魂製作です。

いろいろと考えたのですが、正直作りたいものがなくて・・・考えた末に今自分が一番作りたいものを作ってしまいました。
作りもこれまでと同じことしちゃってるし、ワンパターンでなんか恥ずかしいのでひっそりと参加させていただきます。(掲載時点ではまだ出品してませんけど・・・)
一般受けしないこと必死!でもね、出来はなかなかですよ!

kfir CE Dragon1/144エクアドル空軍 combate2113"Leones"

HP掲載のクフィルC2と同一部隊のクフィルCE。違うスケールながら兄弟作品となります。

カラーリングは現用米軍と同様のシンプルなタイプです。
実機もボケの少ない塗りわけなので、マスキングを使ってはっきりとさせました。


クフィルCE 1/144 エクアドル空軍クフィルC2をアップグレードさせたものはC10と呼ばれますが、国によって改修内容も違い、エクアドルはCE、コロンビアはC12となります。

外見上はよく似ていますね。

スリムな機首が魅力のクフィルですが、力強いノーズになった新世代クフィルもとても魅力的。
デルタ翼機で一番かっこいいのはこれです(きっぱり!)。


kfir CE 1/144 EcuadorianA.F.シンプル迷彩なので、軽く退色表現も加えて情報量を増やしています。

単調にならないよう分かる限り細かい色を加えてゴチャゴチャさせてます。

注意書き等がほとんど赤なので、梯子などで黄色を加えました。基本的にシンプルなので、コンテスト向けとなるとアピールしづらいですね。


クフィル イエローサブマリン 1/144細かい改修箇所に関しては後ほど”その2”で解説します。

ドラゴンの1/144クフィルは、ハセガワの1/72クフィルを参考にしたのは間違いないといえるほど、よく似ていました。なので基本工作の注意点もハセガワ1/72のクフィルと同様です。

ハセガワ1/72クフィルの製作記も掲載してますので、製作の際はあわせて参考いただけるといいかも。


イエサブ 1/144コンテスト 2014 クフィルすじ彫りは最小限の量しか入っていないので、ハセガワ1/72クフィルを作った時の感じで追加。ほとんど同じ量を入れています。リベットも一部入れてメリハリアップ!

最近は資料も手に入りやすくなり、1/72を作ったこともあるので考証面で手が止まることはありませんでした。

胴体後半にある各部スリットを、等間隔で掘り込むのは結構手間取って何度か彫りなおしています。


kfir CE 1/144 イエローサブマリン コンテスト機首とあわせて特徴的な受油プローブ。金属線で製作しています。
作りはともかく、写真を見ながら長さや角度を決めるのがなかなか大変。

カナードもパーツは厚かったのでプラバンで作り直してシャープに。

インテイクカバーは私の作風では基本ですね。


クフィル 1/144 エクアドル空軍今作はHPに掲載の私のメインシリーズである”マイナー空軍シリーズ”の特別編という扱いなので、ベースデザインもそちらを踏襲しました。

ドラゴン1/144クフィルはハセガワ1/72クフィルを参考にしてるだけに、基本形に問題がなく、細部工作に専念できたのは助かりました。ノーズの工作もそれほど手間取らずそれらしくなったのではないかと思います。

その辺のディテール工作に関しては”その2”で解説します。今回はとりあえず全体的な解説ということで。




クフィルCE(ドラゴン1/144改造):ディテール解説編へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
107位
アクセスランキングを見る>>