零式艦上戦闘機52型”夜戦”(ウイングキットコレクション1/144)

零式艦上戦闘機52型夜戦 1/144
零式艦上戦闘機52型夜戦 ”302海軍航空隊”
使用キット:ウイングキットコレクション8~WWⅡ日・独・米戦闘機編~(F-TOYS 1/144)

日本を代表する戦闘機、零戦。
その変り種バリエーションの定番の一つ、夜戦型へ改造しました。
といっても機銃を追加しただけのお手軽改造です。

零戦52型夜戦 302空第302海軍航空隊
厚木基地に展開し、大戦後期に主力として本土防空を担った部隊です。

塗装は一般的な零戦52型の濃緑色塗装。胴体後部の塗りわけが垂直尾翼へせりあがったタイプの中島製塗りわけ。零戦52型はこちらのほうがイメージですね。
夜戦だからといった特別な塗装はされていません。


zero52 1/144通常の零戦52型に九九式二号四型20mm斜銃を搭載した夜戦型。通称”零夜戦”

もちろん迎撃対象はB-29が主目標となりますが、重い機銃を乗せていては速度も低下するだろうし、火力アップしてもその分マイナスな部分もでてしまい、有力な改造とは言えなそうですね。

とはいえ夜間迎撃に他の夜戦ともども出撃し、多少の戦果はあったのではないかといわれています。


ウイングキットコレクション1/144 零戦52型ウイングキットコレクションの零戦52型は、以前のウイングクラブコレクションより多少は良くなった印象です。

形は問題ありませんし、パーツ類も食玩としては標準的な精度。色も悪くありません。

ちゃんとしたのを作りたいならSWEETの1/144キットがベストでしょうが、手軽にゼロ戦を楽しみたいのでしたら充分鑑賞にたえうる出来だと思います。


1/144零戦52型の下面夜戦というと下面を黒く塗ったりした機体もありますが、零夜戦に関しては通常のまま。

昼間の迎撃にも参加していたそうなので、夜間に特化した機体と言う位置づけではなかったようです。


零戦夜戦型(1/144)の機銃部主翼の機銃同様の工作でラッパ状にした機銃を、キャノピーを開口して搭載しました。

資料を参考に取り付けてみましたが、あまりにも目立たなかったので、すこし先が出るように位置決めし、存在感をだしてみました。

ココしかこの機体の特徴がないので、多少はアレンジです。


zero52_1405e.jpg素材が悪くないので、基本的にはそのまま。

ラッパ状に加工した機銃やピトー管は金属線で製作。他はほぼキットのままですが、ウイングキットコレクションの零戦52型は雰囲気は悪くないですね。
プロペラは息で綺麗に回ります。


zero52_1405f.jpg塗装は汚し等もいれずシンプルに仕上げています。

実際はちょっと退色表現をしていますが、控えめすぎてほとんど分かりません・・・。
1/144にふさわしい汚し、1/144スケール相応のサイズの銀ハゲに自信がなかったので、過度な汚しは出来ませんでした。

ツヤのある後部胴体の微妙な曲線のラインが美しくて好きです。
日本的な繊細な曲線で構成された零戦はいかにも日本らしい綺麗な飛行機ですね。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
52位
アクセスランキングを見る>>