F-15DJイーグル ”飛行教導隊”

F-15DJイーグル トミーテック1/144

F-15DJイーグル ”飛行教導隊”


使用キット:ミッドナイトイーグル(=トミーテック技MIX1/144)
製作日:2008年4月1日

カラフルな迷彩が楽しい教導隊のDJ。迷彩は完成後の見栄えがいいですね。
F-15J同様「ミッドナイトイーグル」のキットを使用。やはりこれといった形状の変化は必要なく、各合わせ目の処理を丁寧に行い、その分塗装に注力です。

F15_1402s.jpg
航空自衛隊 飛行教導隊”みどり”

マーキングはMYKデザインの「アシタノデカール」使用
教導隊のデカールですが、別のキット対象の物のためパネルラインがずれてしまいます。

これは気になりますが、デカールの仕様上カットしての修正は厳しいので、やむなくそのまま使用です。


飛行教導隊 1/144
306飛行隊でコメントしたように、この技MIX1/144のF-15イーグルはすばらしいキット。

制作上のポイントはずばり合わせ目処理に尽きます。特に機首部分と胴体部分のパーツの合わせ目処理を丁寧に行えば、ワンランク上の出来になります。

あとは薄すぎるくらいシャープな各翼が欠けたりしないよう取り扱いに注意。


F-15DJ EAGLE TOMYTECH1/144数ある教導隊の迷彩から、基本的な迷彩である”みどり”を。

”みどり”に関しては、時期によって機体や色調に違いがあるようです。今回は比較的新しい時期の”みどり”として調色しました。

初期に比べて鮮やかな色合いの緑色。他ではあまり見ない色調なので、調色はかなり苦労しました。


F15_1402c.jpg
下面まで迷彩の入る教導隊イーグル。

それにしてもこの緑色がとても曲者。写真によってかなり違って見えます。特にデジカメで撮影された写真はそのまま信用していいのか疑問を感じる色調でかなり悩みました。

3度塗りなおしてようやく納得できる色になりましたが、どうでしょう?


F15_1402d.jpg
自衛隊マニアの友人のアドバイスを参考に各アンテナの有無などを教導隊機仕様にしています。

武装もアグレッサーらしく、ダミーミサイルとデータポッドを装備。


F-15DJ 技MIX1/144F-15J同様に基本のグレー2色迷彩にそれぞれ退色を加え、”みどり”も基本色、明暗の退色をそれぞれ加えて吹いているので、実は結構手間がかかっています。

もちろん塗りわけはエアブラシのフリーハンドで行っています。


F15_1402f.jpg任務の性格上、基本的に武装を装備しない教導隊のイーグルはすっきりしています。

複座で頭のボリュームが出たとはいえ、やはりこの角度で見るF-15イーグルはすっきりしてます。

これをスマートでかっこいいと見るか、F-14等と比べて物足りないと感じるかは好みの分かれるところですね。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

おすすめリンク
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>