Su-27フランカー”第60戦闘航空連隊” :ディテール編

全体に続いて各部を簡単に解説。
といってもほぼキットのままなんで、作りながら思ったことなんかを。

Su-27(1/144)機首部アンテナ
今回唯一といっていい改修ポイントがこの機首部にあるピトー管類。目が行くとこだし大きくて目立つのでさすがに無視できません。

素材は金属線を加工したのもなので、強度はバッチリ。出来れば機首下面にあるアンテナ類も作りたいところですが、今回は様子見なので必要最小限のもののみです。

心配なトランペッター製Su-27のキャノピーの形も、単座型に関しては問題ないようですね。


トランペッター1/144 Su-27機銃周り
こちらも目が行く機銃周り。スリットが沢山あって情報量があるところですが、キットはツルツル。

本来はちゃんと彫りなおすところですが、今回は塗装で再現。そのため近くで見ちゃうと雑な感じです。

インテイク側面にもスリットの入ったパネルがあるんですが、こちらもツルツル。ここは手を抜いてしまってそのままです。


MYKアシタノデカール Su-27
塗装は一番基本的な感じで調色しました。ロシア軍は塗装の質が悪いのか、環境が厳しいのか、適当なのか・・・わかりませんが、個体によってパターンや色が微妙に違うので、特定の機体を作る際は出来れば実機の写真を見つけたいところ。

今回の機体に関しては実機写真が見つからなかったので、初期の標準的なパターンにしてしまいました。


フランカーのエンジン塗装
ここもSu-27フランカーのポイントの一つ、エンジンの表現。とことん手を入れて精密感を出したい部分ですが、今回は3段階くらいで色味を変えてグラデーションを加えたのみ。

中部の青みのあるパネルの表現をうまくやると、グッとリアルに見えるのでしょう。
・・・・私はうまいこと出来なかったのでこの程度です・・・。


su27_1401k.jpg
キット付属のミサイルはなかなか出来のいいもの。ノズルを開口したくらいでそのままです。

インテイク側面のアンテナは再現されてないので、プラバンを加工して追加。・・・これも結構目立つパーツなのになんでないんだろ?

ダブルの前脚とか複座のコクピットとか余剰パーツがあるのに、必要なものがなかったりして、やっぱりトランペッターな感じです。


Su-27(トランペッター1/144)
以上、細部に関してはこんなところです。
私はフランカーフリークではないので細かいところはよくわかりませんが、全体的には悪くないキットなのではないでしょうか。何だかんだいっても基本形は悪くなさそうなので、思い入れ次第で手の入れ甲斐のあるキットだと思います。

他スケールでいろいろ言われてる複座型のキャノピーの形がどうなのか気になりますが、いずれはまた作ってみたと思うキットでした。



~ Su-27フランカー(トランペッター1/144)を作りたくなった! ~
使用キット
Su-27 フランカーB (トランペッター1/144)をアマゾンで探す!


トランペッターのSu-27別バリエーション

Su-27UB フランカーC(トランペッター1/144)


使用デカール
Su-27 「ロシアン・フランカー」 #1 MYK DESIGN [アシタのデカール]


その他デカール

Su-27 「ロシアン・フランカー」 #2 MYK DESIGN [アシタのデカール]

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
90位
アクセスランキングを見る>>