FC2ブログ

彗星(1/72)塗装はいります!

ec_suisei12.jpg

彗星12型(フジミ1/72)製作記



整形作業も完了し、いよいよ塗装へ!
といっても一般的な日本海軍機なので、調色とかで悩むことも無いから気持ち的に楽です。

suisei_151020a.jpg
まずは日の丸。
一応日の丸の位置周辺だけに吹くけど、赤塗るときによく見たら位置がずれてたっていうダサいミスをするので、ちゃんと説明書で位置を確認してね。


suisei_151020b.jpg
マスキングして赤を吹いたらまたマスキング。

白め部分がずれて寄り目にならないよう、位置決めは慎重に慎重に。


彗星12型 塗装
彗星らしい波型の塗りわけは、フリーハンドではボケすぎちゃいそうなので、原寸コピーした図面を切り抜いてマスキングを製作。

ちゃんとやるときはやりますよ!


suisei_151020d.jpg・・・まぁ吹きもれるわな・・・

コレくらいはしょうがないよね。
下面色をしっかり塗っておけば、コンパウンドでこすることで簡単に直せます・・・が・・・。
今回は?
「安心してください、塗ってます!」



細かいことだけど、塗装の厚みが気になるときありません?
ほら、マスキングの順番で塗装の厚みが変わるでしょ?

たとえば日の丸。
機体色より国籍マークが低いのって、なんとなく違和感を感じちゃいます。

デカールみたいに機体色の上に国籍マークがのってるほうがいいような気が。
まぁ見た目はあまりわかんないんですけど、気持ちの問題ですかね。

でも先日当時の写真で、日の丸の赤を先に塗装してる写真がありました。
何の機体かは忘れましたが・・・。

だから日の丸のほうが低くても問題ないみたいです!
これで一安心!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL