FC2ブログ

彗星12型、主翼取り付け!

ec_suisei12.jpg

彗星12型(フジミ1/72)製作記



ゼロ戦22型のこともあり、手が動きにくいのですが・・・
何とかこちらは進めてきましょう。

尾翼周りの修正が終わったところで、ようやく主翼の取り付けです。
こっちも直角に刺さる感じで、なだらかにつながるようになってないです。

彗星12型(フジミ1/72)主翼取り付け
尾翼同様、パテでなだらかになるよう整形。

そんなに大きく曲線がつく形状でもないようなんで、最小限の自然な曲線を出せればいいかな。


suisei_150928d.jpg
スジ彫りやリベットを入れてそれらしく。
ちゃんとは調べてないからコレで正しいかは怪しいところ。

でも、素組みの状態よりはそれらしいでしょ?



suisei_150928b.jpg
下面のカウルフラップ部に合わせ目がくるけど、ちょっと段差が出来ちゃいます。
ここは丁寧に仕上げたいところ。

本当はフラップを開けたほうがカッコ良さそうだけど・・・
面倒だからシンプルにいきます。


suisei_150928c.jpg
一旦まっ平らに整形した後、スジ彫りを入れていく。

カッターの刃を立ててカリカリ削って、フラップ部にちょっと表情を付けてみた。
結構綺麗に、それらしくなったんじゃない?


あまり手のかかることはしたくないシリーズなので、カウルフラップも最低限の再現でしたが、出来ればカットして開けた方が面白いですよね。

本当はそうしようとしたんだけど、彗星のカウルフラップは結構ガボッ!と開いて、中が結構よく見える。

その辺の再現やらロッドの追加やらで時間がかかってしまいそうだったので手を抜いてしまいました。


でも、やっぱりやっておけばよかったかな。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL