F-4E(AUP)ファントムⅡ(トミーテック1/144):ギリシャ空軍

1/144のF-4EファントムⅡ「ギリシャ空軍」の細部を解説です。

f4_1401d.jpgタグにラダーといつものワンパターン。
このスタイルはやめようと思ってたんだけど、逆にこれが私のスタイルなのかなと思ってもいます。

他にあまりやる人いないし、開き直って”これが私だ!"と言ってしまおう。

機首上部にアンテナをプラ棒で追加。


・各部のタグは0.4ミリのマスキングテープ
・ラダーは縦2本を0.3ミリの金属線で形作って、そこに細かいステップを瞬間でつけていくやり方
時間が無くて現物あわせなので、多少誤差があり、歪んでもいますが、まぁなんとかそれらしく出来たかなと。

ファントムのラダーは後ろがインテイクベーンにかかっちゃうみたいで、縦棒が左右で形が違う。
フレームの傾斜もあり現物で微調整しながらの作業は、かなりの集中力を要しました。

f4_1401e.jpgインテイクカバーもお決まりですが、プラ板で製作。

アース線がワンポイントになってます。

ウエポンはもっと面白いのがあったんですが、作る時間が無かったので技MIXのGBUを使いました。いずれ装備を変えたいな。


インテイク側面に追加されたアンテナもプラ棒で工作。
形は単純なので位置さえ間違えなきゃ問題ない工作です。

f4_1401h.jpgコクピットも基本そのままだけど、シートはフェイスカーテンハンドルを金属線で作り直して、シートベルトを追加。

バックミラーはちょっとオーバースケールだけど、精密感の演出としては付いてるほうがいいでしょ。



f4_1401f.jpgはじめ気づかなかったけど、前縁フラップが改修されたタイプだったので、一旦カットしてすき間を作りました。

翼端の形状も作ってあったのはシンプルな形のタイプだったので、アンテナを増設したタイプに改修しました。

地味だけど結構手間がかかった主翼です。


下面はベースに固定しちゃうからそのまま。
それでも充分なディテールは技MIXの恐ろしいところ。

1/144でこれはやりすぎだよね~。
ありがたいけど普通の人は作れないよな、きっと。

f4_1401g.jpg尾翼のマーキングは国籍マークと機番のみ。
機番はグレーなんだけど、そんな都合のいいジャンクデカールは無かったので、黒のものにグレーをオーバースプレーしました。

ありあわせのデカールなので機番は架空。
"717"まではほとんどの機体がそうなので切り貼りしてあわせました。


マーキングは国籍マークと機番、最小限のコーション類のみのシンプルなもの。

実際は細かい注意書きが、機体全体に”これでもか!”と書いてあるんだけど、迷彩色のせいもあり遠目では見えません。

f4_1401i.jpg
軽く大きさ比較。確かに1/144です。

ポッドの装備がアップグレード機っぽいのでポイントの一つとして追加。

機首の機銃下にもひし形のアンテナが追加されてます。


ポッドは技MIXのF-15Eから持ってきましたが、サイズはひとまわり小さいようだったので、写真を参考に後半をカットして小さくしてます。


去年出そうとしたときはベトナムのリベットメントに駐機した、よく見るやつにしようと思っていたので、F-4E型本来の形状をしていました。

それでも全体的にリベット打ったり、機首や尾翼付け根の小インテイクを開口したりとこまごまとした改修を行い、サフぶきできるかなという段階まで作ってありました。

そこから調べてわかった部分は改修しましたが、ちゃんと出来ているかは自信が無いので、製作される方はご自分でも確認してくださいね。

何気に機銃部のアンテナの形状が良くわかんなくて悩みました。

そんな細かいとこばっかり気にしてるから、ベースまで気が回んないんだよね~。
小さい男ですよ。ほんと。

では続いて主役のA-7Hコルセアに行きましょう!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
51位
アクセスランキングを見る>>