F-5Aにはバリエーションがある。

91式戦闘機がだいぶノッてきたので、今度はとまらないようにそちらに集中してます。

F-5Aフリーダムファイターは小物パーツなんかを整形しつつ、改めて機体についてまとめとこうかなと。
今回はちゃんと調べながら作って、F-5Aを作るときはここを見ればバッチリ!と思われるものにしたいな。

まず、F-5Aはバリエーションがあります。

最初に開発されたF-5Aとカナダのカナデア社がライセンス生産したCF-5A
この両者は細部で違いがあるので、作る前にちゃんとどっちなのか確認しておかないとちぐはぐになっちゃうから注意。

他にもオランダがカナデア社と提携して作ったNF-5Aや、スペインがライセンス生産したSF-5と呼ばれるものがあるけど、NF-5はCF-5、SF-5はF-5とほぼ同じ仕様なので、とりあえずF-5とCF-5の違いをおさえておきましょう。

とりあえずF-5を基準として、CF-5の違いを羅列。(外見上違いがありそうなものだけ)
・エンジン強化(外見上の違いはなし)
・空中給油プローブの取り付けが出来る。(=つけてない機体もある)
・ウインドシールドの強化(外見上の違いはなし)
・エアインレットとウインドシールドの防氷装置(後ほど確認)
・後部胴体側面に補助インテイク
・33cm伸ばせるように前脚を変更
・アレスターフック装備
・ほか、アンテナなんかを追加してるので、その辺が外見に表れてるかもしれないから、作りながら各部確認しつつ見ていきます。

NF-5も独自の装備があるようなので、一応チェック
・基本はCF-5
・前縁フラップを空戦フラップとしてつかえるように主翼構造を強化(外見上の違いは不明)
・スロットルに空戦フラップ操作ボタンを取り付け(1/72じゃわかんないね)
・内翼に1,041l(275gal)増槽を装備可能に
こちらも内部システムに違いがあるので、それも確認していかないと。

以上の内容は 世界の傑作機 NO. 95 T-38,F-5A/Bを元にしてます。
この本はF-5Aの基本的なことがまとめられてるので、資料として手元にあるといいかも。

他にも後部胴体にチャフ/フレアディスペンサーがついてる機体もあったりします。
とりあえず書き出して、あとは工作しながら各部見ていきます。
イタレリのキットにはどちらの特徴も合わせたものになっていて、前脚のパーツも両タイプが付いてたりするので、各部ちゃんと確認しつつその辺の修正を細かく見ていければなと思います。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
107位
アクセスランキングを見る>>