さすがはガンプラ!

この前掲載したザク。
意外と評判いいんですよ~。

友人にも自慢したのですが、そういえば彼に以前から「作り方教えて~。」と言われていたので、好感触の勢いを借りて、長年の約束を果たそうかと思います。

とはいえ今は離れ離れの身。通って手取り足取りとはいかないので、君が作りたいのを私が作るから、参考に作ってみて?ってことになった。
で、なにがいい?って聞いたら、とても悩んだ挙句「これっ!!」とのご指定。

ケンプファー!

1/144ケンプファー。
つい最近出たばかりの最新ガンプラ。
ナイス選択!ケンプファーはかっこいいし(旧作を買ったことあり。)最新だからプロポーションや作りやすさも問題ないでしょう。


まずは道具だね。
やっぱりいい作品作るには必要な道具がいろいろあります。
とはいえ一から集めると結構かかります。だから必要最低限のものを手に入れてもらいました。
カッター
何はなくともこれ!
カッター。というよりデザインナイフといわれるタイプ。
カチカチ刃を出して折っていくカッターより、模型作りにはこちらのほうが使い勝手が断然良い。

オルファやタミヤなど、いくつかあるけど基本的にはどれも一緒なんで気に入ったのを使うといいよ。
私はシンプルに黄色いオルファ製を。

刃の小さいタイプもあるけど、ちょっと小さすぎて使いにくい。
そっちのほうが細かいことが出来て、なんとなくプロっぽいけど、小さすぎて使いづらいです。


も一つ切る系アイテム
ニッパー
ニッパーね。パーツを切る道具。
これは結構種類がある。
基本的に高いものはいい。(普通のものでもちょっと高いよね)
いいものは切れ味がいいから、切り出したときにパーツの切れ目がきれいで、整形作業がちょっと楽。

でも安物でも切れるから、それほどこだわらなくてもいいかと。
極端なことを言えば使いにくさを我慢すれば、昔ながらの爪切りでもいい(乱暴か?)

デザインナイフでも切れることは切れるしね。


セメント
あとくっつける接着剤。
これも種類があって悩みますな。
大きく分けて普通のと(白いふたや、六角形のオレンジのやつなど)サラサラの流し込みタイプとに分かれてます。
私はいつも写真のサラサラタイプを使用しているので、こちらを使います。

しかし、他のガンプラ製作記事では普通の(トロっとタイプ)を薦めているのがあるので、そっちのほうがいいのかな~・・・。

まぁ・・・ほら!”くっつける”っていう目的は一緒だから、どっちでもいいでしょ!(適当~・・・)
あと瞬着。これはガンプラではあまり使わないかも。でもあると便利。


それと写真がないけど紙やすり。
タミヤのフィニッシングペーパーってのは必需品!
400/600/1000番のセットがよい。
1000/1500/2000番セットもあるといいかも。


とりあえずは最低限の最低限でこの辺を買ってみてください。
一ついえるのは、いいものを作りたいなら、いい道具を使うべし。
”弘法 筆を選ばず”とか言う言葉もあるけど、それはうまい人のこと。
素人のわれわれは、いい物を使ったほうが作業も楽になるし、ストレスなく作れます。

つまり、ある程度お金はかけなきゃだめってことね。


俺もガンプラやってみようか・・・。
って思った方はすぐに買いに行って、一緒に作っていきましょう~。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
132位
アクセスランキングを見る>>