FC2ブログ

シートを作りましょう。 :F-5Aフリーダムファイター(1/72)

コクピットのパーツはシートと操縦かん。これはどの飛行機も一緒か。

F-5Aに使われてるシートはノースロップ独自のシート。
国によって(ヨルダン空軍など)はマーチンベイカーMk.10LFに換装してることもあるそうだけど、基本的にこれ。

F-5A(1/72)シート
シートは左右あわせ。
これだと真ん中に合わせ目がきちゃって、背中部分はちょっと窪んでるので整形がめんどくさいな~と思うけど、ダイジョウブ。

とりあえずお尻のとこだけは整形しましょ。


イタレリF-5Aのシートベルト
真ん中にベルト状のひもがついてるから、細切りテープ等でそいつを再現してやれば整形の必要なし!

ヘッドレストも整形がてら真ん中を少しへこませてやると良い。


さらに面倒なら薄いクッションみたいなのを敷いてることもあるので、そんなのをお尻部分に貼ってしまえば整形の必要はほとんど無し!

ノースロップエジェクションシート(1/72)完成!
シートに関しては本体色はMr317を使用。
ヘッドレストは赤だけどそのままじゃ明るいから、使ってるMr317を少し混ぜて彩度を落としておくと落ち着きます。

ベルトは使い込まれて色あせてる感が出れば、適当なグレー系で良いのでは。



ひじ当て部分を黒く塗って、本当はその下のへこんだとこに黒・黄のグリップが付いてアクセントになるんだけど、今回はキットのままで。

いつかやりこみモデリングでやってみたいね。


・・・忘れてた、操縦かんはグリップ=黒、本体=グレー(Mr308)、根元=Mr54(カーキグリーン)でした。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL