クフィルC2(ハセガワ1/72):衝動的に再開!!

さぁて、新年一発目の新規製作を始めましょうか!

すでにだいぶ前から決まってます。
私のネット散歩コースのお気に入り、公試さんの「忘却のブログ」を拝見していて、少し前にクフィルを製作されてました。
去年立て続けに出たヨンパチのクフィルでしたが、マニアックな塗装も相まって(そこを突くなんて、公試さんたまらんです!って感じです)眠ってた気持ちが目覚めてしまいました!

おかげで大枚はたいて件のヨンパチも購入してしまい(・・・高いよ・・・。)、もう抑えられませんでした。

以前止まってしまったのは細部が分からなかったためなので、このキットを参考にすればわかるというわけです。
最近のキットは細かいところまで出来てますからね。資料としても使えるわけで、洋書を購入したと思えば多少高くても納得できる!・・・はずなんだが・・・なんだろ、このやってしまった感は・・・。

そんなわけでヨンパチのクフィルではなく、以前止まってしまったハセガワ1/72のクフィルを再開します。
しばらくは前回進めてて掲載してなかった部分を載せていきます。なにげに機体の形は出来た状態まで行ってたので、
今年実際にこれからやるのは細部の工作だけだったりします。

ではスタート!
クフィルC2(ハセガワ1/72)コクピットフロア01コクピットは昔ながらの”パーツがあるだけありがたいと思え!”的な構成なので、ディテールを加えます。

まずはフロアパーツと胴体に隙間が出来るので、そこを埋めるべくプラ棒で幅を拡張。


クフィルC2(ハセガワ1/72)コクピットフロア02定番の型を使ってサイドコンソールを立体化。
スイッチの配置とかはよく分からんし、正確性を求めるスケールでもないので、それっぽくなってりゃいいでしょ。

私の”定番の型”というのはフジミのA-4スカイホークのコクピットをシリコンゴムで型取りしたもの。
スイッチ主体の昔の機体を作る時に良く使います。
凹凸が派手でメリハリがつけやすくていいんですよね。お勧めです。


クフィルC2(ハセガワ1/72)コクピットフロア03あとはスロットルなんかを追加したらチマチマ塗装。

正確さは全く無しで、ぱっと見の印象を大事に赤や黄色でアクセントをつけます。

大体大きいポッチはグレー、小さいのはシルバー。あとは赤や黄色をいくつか乗せる。
完全に気分次第。


kfir C2(hasegawa1/72)cockpit side01側面にもディテールを加えたい。
フレームっぽくなるよう上部を残して少し削り、ボックスなんかを足していく。

一応実機写真を参考にして目立つパーツを中心に作ってるけど、正確じゃあありません。



kfir C2(hasegawa1/72)cockpit side02塗った。


なんかパーツが孤立しててあまりそれらしくないな~。
こういうアドリブを効かせる工作がうまくなりたいねぇ。

関連記事
こんにちは。お久しぶりです。

いやいや参りました、ほんと文字通り拙作なんで。
でもその拙作KfirがKurageさんの気持ちを目覚めさせたならばサイコーです。期待しています!頑張って下さい。
[ 2014/01/16 20:43 ] [ 編集 ]
公試さん
ありがとうございます!作例を拝見してて久しぶりに衝動的に購入までしてしまいました。いずれはそちらのヨンパチもやりたいですが、とりあえずはナナニイで遊んでみます!
[ 2014/01/17 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
107位
アクセスランキングを見る>>