F/A-18Fスーパーホーネット(1/48):インテイク周り工作ほか

こっちもだいぶほったらかしにしてましたが、結構進んでます。

まずは前回からの続きでインテイク周り。

FA18F_131115b.jpg整形が完了したとこで、事前に作っておいたマスキングの型紙からマスキングを作って貼っていきます。

前もって形合わせてるからばっちり!・・・とはいきません。
内側に微妙な凹みがあったりして、角の部分ではちょっと合わなかったりします。


でも一箇所をきちっと決めて、それにあわせて奥の塗りわけラインがずれないよう貼っていけばいけます。
いずれにせよ貼りにくいからちょっとマゴマゴしちゃうんだけど・・・。他にいい方法ありますかね?
ご存知の方はご教授を!

FA18F_131115c.jpgで、塗ったのがこんな感じ。
ばっちりでしょ!

綺麗に整形しちゃうと塗りわけ位置がわからなくなるからマスキングで戸惑う。
雑なら段差とかでなんとなくわかるから位置がわかってマスキングが楽。

さあ、あなたならどっちをとる?


FA18F_131115a.jpg塗り終わったら胴体下面に貼り付け。
上面とかも仮止めして他との合いも調整しつつ接着。この位置あわせは丁寧に。修正面倒ですから。

ここ、構造的に不安定らしく説明書にも”しっかり着けてね!”って書いてある。
たしかにダボとかないのであわせ位置はちょっと曖昧。でもインテイクパーツがゆがみなく付いてればおのずと位置は決まってくるみたい。

ダクトがちょっと浮いてる位置になるので、念のため下にプラバンかませときました。

FA18F_131115d.jpg
胴体側面のパーツもくっつけて、この段階で下面パーツ全体を整形します。


インテイク、胴体下面、側面、上面と胴体全体を仮止めしつつ位置決めしてかないとあとで思わぬとこで歪みが出る可能性大!

修正しやすいプラ接着剤で位置決めをして、決まったら裏から瞬間でがっちり固定しときます。

ちゃんと決まればそこは新キット。合わせ目の修正はそんなに手間取りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
51位
アクセスランキングを見る>>