F/A-18ホーネット(1/48):コクピットその2

久しぶりにまったりホーネット。
コクピットの続きです。
一週間にパーツ一つの整形でも進めようとは思ってるんですよね。

フロアパーツは出来たので、キットでは省略されてる側面の工作。
最近の私の”気になる部分”です。
F/A-18Cホーネット(ハセガワ1/48)左側面実機はそれなりに構造物があってややこしい。
完全に再現は出来ないので、目立つものをそれらしく作っていく。

とりあえず”ごちゃごちゃ感”がでればそれらしく見えるもんです。
正確さは出せないです・・・あくまで”それらしい”レベルで。


F/A-18Cホーネット(ハセガワ1/48)右側面反対側はちょっとすっきりしてます。
まぁ実機がそうだから仕方ないよね。

見ての通りプラバン、プラ棒のカスを切った貼ったして作ってます。
だからほぼ直線、平面の構成で不自然な感じ。

もうちょっと有機的な工作を加えられるようにするのが今後の課題だな。


片面だけで一日ずつ作業。
資料見ながらチマチマするから結構疲れる・・・。

あとは塗装だねぇ。

FA18_4801_130608c.jpg


コクピットいじりながらいろいろ先をイメージしてるけど、最初のすじ彫り作業でネックになりそうなのがこの機首側面の点検パネルのギザギザ部分。
キットじゃここだけなぜかすじ彫りじゃなくて立体的に表現されてる。何でだろ?

私としては一体感を出す意味でも他と同様にすじ彫りにしたいんだけど、テンプレートも当てづらくて作業がしにくい。上のLEXの張り出しが当たっちゃうんだよね。

ただでさえ面倒くさいラインなのに。どうしましょ。


そういえば。
写真のコクピット後部を見ればわかるかと思うけど、何気にD型からC型にモデルチェンジしちゃってます。
ちょっと思うところがあってC型でまず作ってみることにしました。
両方キットを持ってて、初めはD型いじってたけど、ここでC型に変更。だからフロアパーツも新たに作り直してマス。ほとんど同じだから改めて掲載しないけど。

ホーネットは作りたいのがいろいろあって迷っちゃうなぁ。
また途中でD型に戻る可能性もないとはいえないかも。
関連記事
カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
51位
アクセスランキングを見る>>