Su-27フランカー :キャノピー周辺

Su-27フランカーの工作も大詰め、後はこのキャノピー周りと小物パーツの取り付けのみとなりました。

キャノピー周りって苦手なんですよねぇ・・・いつも汚しちゃう。
今回はうまくいくかな~。

Su27_130212a.jpgキャノピー本体とIRSTが一体になってます。

そのIRSTも厚みがあるもののちゃんと中が空洞になってるので、Mig-29フルクラムの時と同じようなパーツを作ってみた。

それほど精密ではないけど、”ライトじゃないよ”とわかれば良いレベル。


Su27_130212b.jpg特に掘り込んだりしないで、軽くくぼみを作ってつけただけ。

まじめにやるならクリア部分も削って薄くしたほうがいいんだけど、意外と透明度があってよく見えたので、キットのパーツのままで行くことにしました。


Su27_130212c.jpg最近後回しにしがちなシートもこんなで。

こちらもホワイトメタル製のパーツで、通常のプラパーツよりかはいい感じ。
別売りシートもあったんだけど出し惜しみ。まぁこれでも十分な出来だからいいでしょ。
キャノピー閉めちゃう予定だし。


これでコクピット関係の工作も終わり、キャノピーを取り付けることになります。

ちなみにHUDも付属のエッチングパーツを使用したけどちょっと大きかったのでバランスをみながらカット。
そのまま何も考えずに着けちゃったから、ガラス部のクリア板を取り付けられなくなっちゃった・・・。

だからここはガラスなし。キャノピーつけたらわからなくなることを期待しつつ・・・。
関連記事
芸が細かいですねー
さすが工作が細かいですね。
私はいつもウインドシールドの接着面の処理に失敗してグズグズになってしまうんですよね(笑

機体内部色、いい色ですね。
ソ連・ロシア機らしい緑のような青のようなグレーのような・・・
色調のセンスが無い私は例のモデルカステンの
フランカーセットとかイスラエルセットとか買ってしまいます。
[ 2013/02/13 16:10 ] [ 編集 ]
秀造さん
キャノピーの接着ミス!わかります!私もすんごく苦手でいつもはみ出たりして台無しにしてます・・・。
これっていううまいやり方を見つけ出したいですよね。今度私のやり方も掲載してみます。

フランカーに限らずロシア機の機内色は難しいですね。時期によって違うのか?ってくらい見る写真によって印象も違いますし。
というか、そんな特色が出てたなんて・・・知ってたら私もこんな苦労は・・・。
[ 2013/02/14 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
68位
アクセスランキングを見る>>