FC2ブログ

模型雑記:”美しい戦闘機”とは?

早速いろいろご意見いただきました!ありがとうございます!
コメントの返信にしてしまうにはもったいない内容なので、カテゴリ立ち上げちゃいました。

公試さんに頂いたご意見。
T-38,T-2には賛同していただけた上で、ミラージュ2000の単座とのご意見。
これも確かに納得!ミラージュ2000はデルタ翼機の完成形っていう印象で、無駄なく綺麗なラインにまとめられていますよね。そう考えると”シンプル”と言うのは美しいの要素の一つなんでしょうか。

ミラージュ2000に比べると確かに洗練さでは今一歩ではありますが、F.1やⅢもシンプルで綺麗なラインしてますよね。さすがはフランスのお国柄なのか、ダッソーの機体は綺麗なラインが多いようですね。

定義と言うほどでもないですが、”シンプルかつ有機的なライン”という基準はすごく的確で納得です。

kozさんのご意見はとても勉強になりました!
”美しい”の概念に関する解説は「なるほど」ととても勉強になりました。(前記事コメントを参照してください)
私の求める美しさと言えば、やはり2番目の”女性的なライン”というのが一番当てはまりそうです。
”機能美”となると”強さ、かっこよさ”につながることもあるので、万国共通の美しさと言えばやはり女性の身体になるんでしょうね。

あげていただいたのはSu-27UB
これもいい!フランカーはUBのほうが人気もあるみたいですね。機首から背中のラインが美しいと言えます。

・・・そうですよね~、やっぱりフランカーもはずせないですよねぇ。
F-16も何気にいいなぁと思ってもいるんですよね。特に尾翼の形は一品だと思います。(あれはカッコイイかたちですが)

お二方とも、ためになるご意見ありがとうございます!
引き続きそんなことも気にしながら、飛行機を見ていこうと思います。また何か見つけられたらよろしくお願いします!

”美しい”戦闘機
・T-38 ・T-2 ・ミラージュ2000 ・Su-27UB ・TSR.2


kozさんおすすめのブガッティのアトランティックと、アルファロメオの8c2900Lungo。
あそこまで行くと優雅さが漂ってきますね。性質上戦闘機には求めることの出来ない優雅さがある美しさ。
車に疎い私でもわかる良さ。本当の美しさって、ああいうもののことなんだろうと思いました。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL