FC2ブログ

ケンプファー:第9回~塗装~

すでに完成品がHPに掲載されていますが、そこにいたる最終段階をご報告しておきます。
塗装済み状態を先に見ちゃうと、完成後の楽しみが半減しちゃいますからね。あえて完成後の掲載とさせていただきました。

kemp090131_01.jpg
kemp090131_02.jpg
工作ではこれといってたいしたことしなかったので、塗装ではちょっと個性を出したいと思ったのですが、やはり無難な感じで仕上がってしまいました。

ネットでいろいろ見ているうちに、ダークブルーで作っている作例がいくつかあり、渋めでいいな~と思ったので、まねさせていただきました。

感じとしては米海軍機の感じです。撮影状況によってブルーに見えますが、実際は上写真のような、紺色といえる暗いブルーです。

調色は・・・忘れた。たぶんブルー系に黒や赤なんかをたして、適当に調色しました。
まぁ、オリジナルだから適当でもいいでしょ。

アクセントのノズル部分は別の色にしようかとも考えましたが、無難に黄色系で。
ただ、すこし白みが入った、くすんだ黄色で落ち着いた感じにしました。

しかし塗ってみるといまいちパッとしない。文字通りくすんじゃいました。

で、一番奥の部分を赤にしてメリハリをだして、黄色も一段奥の部分を明るい黄色にしてみました。

これでちょっとはメリハリがついかかな。

グレーも結構暗いです。Mr116(ブラックグレー)に黒を足した色だったと思います。


そんな色で各パーツを塗装。ばらすと結構なパーツ数になって面倒くさい面倒くさい。

そして仕上げにブルー部分をクリアでピカピカに。
前作のザクと違い、今回は綺麗仕上げです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL