ミラージュF.1 : 脚周りでグダグダ

コクピットは何とかごまかしたので、この調子で次へ。

もうちょっと見せ場が欲しいな~と思って写真を見ていると、脚周りで見つけた。
キットは最小限の脚カバーしかオープンしてませんが、脚収納部はもっと広くて前2枚が開くようです。
ちょうど資料にもその辺の写真が結構あったので、ここにも手を入れて愛情をこめてみようと思います。

mirageF1_100907a.jpgまずはカット。
下側の大き目のカバーは微妙な曲線をしているので、作り直すのが面倒そうだから、綺麗に切り出してそのまま利用。

上の小さいカバーは平面&直線の簡単そうな形なので、作れそうだから適当にカット。


mirageF1_100907b.jpg切り出したらとりあえず綺麗に整形。
そのまま利用しようと思っていた主脚取りつけ部分の壁もついでにカットしちゃいました。
写真で見るとここが結構特徴的なんですよ。

各エッジを薄くすることを重点にシコシコ・・・。


mirageF1_100907c.jpgあとは壁を作っていくわけですが、どういう順番にやれば効率的に出来るかしばし考える。

周りを囲ってから奥の壁をはめ込む方式にすることにして、まずは前後の壁を適当なプラ板クズで取りつけ。

前部はちょっと角度アリのよう。


mirageF1_100907d.jpg下面はキットをそのまま使うので、改めて綺麗に薄々攻撃。
そして上側を取り付けつつ真ん中少し後ろにある支柱を取りつけ。

ここでちゃんと形やらサイズを確認しないで適当に作業をしたために、この後グダグダな仕上がりになる・・・。

その予感は・・・このときすでにありましたよ・・・。


mirageF1_100907e.jpg支柱を境に前後の壁をつけるわけだがまずは前の壁。
このパーツはさすがにすり合わせしないと入らないので、ちょっとずつあわせながら取り付けです。
ここも折れ曲がっている。

すでに現物の形状を確かめないで、雰囲気で位置やらサイズを決めて作業。
知らない人にはそれっぽく見えるかもしれないけど、だいぶ解釈が違います。


mirageF1_100907f.jpgもうすでによくわかんなくて嫌になってます。とにかく早く仕上げたくてその辺の切れ端で後ろの壁を製作。
折れ曲がってたりするのは正しいのだけど、幅とかは適当。支柱からのつながりも間違ってます。
同じことされる方はちゃんと確認してくださいね。むやみに信じちゃダメ!

それにしても・・・あ~ぁ・・・ひどい隙間だな~・・・。


mirageF1_100907g.jpg舞台裏というのはあまり人に見せるものではないのですが、面白い部分でもあるのでね。公開!
本当にその辺の切れ端で組んでいるのが丸わかりで笑えますね。

ちゃんとした人は裏から見てもちゃんとしてるんでしょうねぇ。



あとはこのひどい隙間にパテを盛って整形して何とかしようという算段。適当やって最後にあたふたする子供の仕事です。

奥行きなんかはタイヤあたりを参考にそれらしい感じになりましたが、支柱を含めた後部の形状は結構適当になってます。
この辺は主脚もつくし、カバーもかぶさった形に付くので多少適当でも見えないかなという打算もあって、かなりいい加減になってしまいました。
作り直される方はご自分でちゃんと確認してくださいね!

さて、パテ埋め&パイピングでどこまでごまかせるやら。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
81位
アクセスランキングを見る>>