ミラージュF.1 : 最初の作業といえば。

スジ彫りは完了させてから次に行くという作業ではなく、サフぶきまで彫ったり直したりをしていくので、ある程度彫り終わった段階で次に進みましょう。

飛行機プラモの最初の作業といえばこれ。コクピット製作。

mirageF1_100817a.jpg
凸モールドのキットながら、コクピットはフロア、計器板、操縦桿、シートと基本パーツはちゃんと揃ってる。
ただ、当然そのままでは”それがどうした”になっちゃうし、コクピットは見せ場の一つでもあるので、小スケールながらも出来るだけ手を入れます。

残念ながらミラージュF.1のエッチングパーツとかはない様なので、手抜きも出来ず、しぶしぶ作っていきます。


mirageF1_100817c.jpg
とりあえず側面。ここって意外と忘れがち。

後ろ部分は左右胴体を張り合わせた状態のをつけるので、仮組みしながら幅をあわす。
プラ板、棒の切れ端を瞬間で貼っただけなので、雑。

適当に貼り付けて、様子を見ながらコリコリ削って合わせていく。
たぶんうまい人はちゃんと計って無駄なく作業をするのでしょう。


mirageF1_100810f.jpg
そういえば前脚収納部がフロアパーツと兼用なんですよね。
古いキットにはありがちな構成。確かに無駄がなくて良いアイデアだけど、側面がないのが難点。

だからついでにプラ板で脚収納部も工作。
こっちはちょっと計ったりしました。
だって、厚みでフロアと干渉しちゃいますからね。あー面倒くさい。


mirageF1_100817e.jpg
実機写真見てもコレといった構造物があるわけではないようなので、桁をつけてあとはちょっと切れ端を貼り付けてそれらしく。

ようするに”適当”なので、参考にはしちゃ駄目です。



模型製作記というと、”こうやってこうしました”って、綺麗な作業途中に綺麗に仕上がった状態の写真を掲載していますが、本当に見たいのってそういうところじゃなくないっすか?

もっと適当ぶりとか失敗したところみたいですよね?
そう思って綺麗な製作記は雑誌や凄腕モデラーさんのブログに任せて、私は今回から恥ずかしくて見せられないような状態を敢えて載せていくことにしました。
ですので今回も加工する前の乱暴にプラ板を貼り付けた状態です。

人の失敗は蜜の味ですからね~。これから楽しんで笑ってご覧ください。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
137位
アクセスランキングを見る>>