Bf109F-2 : 適当の代償・・・。

機体塗装が無事終了したので、完成に向けて仕上げ作業へ突入。

とりあえずはマスキングを剥がして・・・と。
このマスキングを剥がす作業が一番好き。

続いてすみ入れね。ちょっと前からデカールを貼る前にするようになった。
なぜって?だって雑誌にそう書いてあったから・・・。

Bf109F2_100722a.jpg
ちょっと薄めにすみ入れ。
オリジナルで茶色っぽく調色したすみ入れカラーです。
この辺の作業はもう何度となくやってるから、特に思うところなく、事務的に全体に流して、綿棒でふき取る作業をしていく。

さっさ、さっさと事務的に~・・・


Bf109F2_100722b.jpg
・・・・って、あーーーー!!
剥がれちゃったよー!!

なになに!?なにしてんのよ~!
情けない仕事ぶりだね~・・・。そりゃぼかしは薄いんだから、剥がれやすいに決まってんじゃないねぇ・・・。

Bf109F2_100722c.jpg
とやっておきながら、反対側も何も考えずにさっさ、さっさ・・・


・・・そりゃ剥がれるわな・・・。




Bf109F2_100722d.jpgBf109F2_100722e.jpg
あ~ぁ、もうしょうがないな~。なんか適当に作業してたから、別段怒りがこみ上げるでもなく、ただ「アァ・・・。」って感じでした。
適当にやってた自分が悪いんだから仕方ないよ。

しょうがないから下地色で一旦こすれ部分を修正。

Bf109F2_100722f.jpgBf109F2_100722g.jpg
そして改めてモットリング。
まぁ以前と大体似た感じに仕上がったでしょう。

あ~、また無駄な作業をしてしまった・・・。


本日の教訓
薄い塗装は剥がれる

モデラー歴二十数年して気がつきました・・・。
関連記事
非常に面白い記事が満載で楽しませてもらいました。
はじめまして。

失敗とリカバリーだけでなく
有意義な手抜き方法とか
勉強になります。
私も模型を20年以上作り続けていますが
大変参考になります。

最近のキットは
ハードな工作をされる方が多いので
記事での工作の緩急の付け方に
非常に感心しております。

私はWWⅡドイツ機がメインですが
作例の観点がドイツ機メインで無いので
製作にも増して塗装方法と
アピールポイントの考え方が新鮮です。

此れからも楽しませていただきます。

失礼します。
[ 2015/06/01 14:41 ] [ 編集 ]
Re: 非常に面白い記事が満載で楽しませてもらいました。
Pak43さん
初めまして!コメントありがとうございます!

そういっていただけるとうれしいです。
本当に最近はキットの精度・道具の発展により、すんごいレベルの作品があふれているので、とてもついて行くことが出来ません。
作るために調べてたらすごい作例を見つけてしまって、やる気がなくなることもあったりして・・・

あと、アフターパーツが充実していますが、それを探すことが中心になってしまったり、見つからなくて作る気なくなってしまったりということも多いですよね。

ですので、わからないならわからないなりに、もう出来る範囲で何とかしていこうかと試行錯誤をしております。

それにしても別ジャンルがメインでよかったです!だからこそ気楽に楽しんでいただけたんですね~。

これがドイツ機だったら、きっと”緩急”が”無知”からくるものだと見破られていたことでしょう・・・

今後もバンバン失敗していきますので、笑ってやってください!
今後ともよろしくです!
[ 2015/06/02 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
55位
アクセスランキングを見る>>