FC2ブログ

Mig-27フロッガー : 余談ながら。

相変わらずコリコリとスジ彫りを。


そういえば昔から、”なんでフロッガーなん?”と思っていました。
なんでカエル?(カエル捕り?)NATO関係者の意図が知りたい。

などという話を知人としていたら、「ロシアの戦闘機にはFで始まるコードネームをつけるんですよね。」と教えられた。

そうなの?
logger,ulcrum,agot,lanker,encer・・・。
ほ、本当だ~。知らなかったな~。意外な統一性があったんだね~。

ということは
爆撃機は、adger,ackfire,ear・・・。
ヘリが、ip,ind・・・。
おぉ~、いままで散々見たり聞いたりしてきてたけど、気がつかんかった~!
いや~皆いろんなことよく知ってるね~。

え?そんなの常識?
失礼しました・・・。
関連記事
今更ですが
3年前の記事にコメントするのは恐縮と思いましたが、わたしも最近知ったことなので共有したいと思い、コメントさせていただきます。

フロッガー(Flogger)というのは英語で「鞭打係」という意味だそうで、「カエル獲り人」は「Frogger」
と綴ります。

つまり、Mig-27は鞭打係なんですねー。このネーミングに深い意味があるかはわかりませんけど(笑)
なんにしても、「フロッガー」って名前の響きは、なんとなく可愛いと思ってしまうわたしでした。
[ 2013/11/14 12:45 ] [ 編集 ]
Re: 今更ですが
フロッガー・・・そうだったんですか!
そりゃそうですよね、いくらなんでもカエルってことないですよねぇ。米当局者もそれほどふざけないですよね。
もう私なんかフロッガーと聞くとラジコンとかゲーム(古すぎ!)を思い出しちゃうのでスペルまで気にせずカエルと思ってました。意外と勘違いしてる人いそうですね。
のちほど改めて記事にさせていただきます。

古い記事ながらコメント頂きありがとうございます!
間違いだらけの記事で突っ込みどころ満載だと思いますので、今後もいろいろと教えていただければありがたいです。
物知らない私が正確なことなんか書くのは無理なので、皆さんにご教授いただきながら正しいことを伝えられるようになれればと思います。(=他力本願?)
今後ともよろしくお願いします!
[ 2013/11/15 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL