FC2ブログ

T-55製作ちゅう・・・

あ~・・・やばい。間に合わなそう・・・。
参加することに~みたいなことは言いたくないんだよね~。やるからにはしっかりやりたい!


ようやくボディの上面の工作に入りました。

今さらながら、やっぱりタミヤはすごいね~。ビシッと決まってなんか作ってて気持ちいい。
資料もないんで説明書通り順番に作っていってますが、余計な整形とか無いのね!言われたとおりにやれば完璧にできちゃう。
改めて、飛行機って面倒くさいんだな・・・。そして、タミヤはやっぱりすごい。

エンジン部分とか格子やらメッシュが重なる構造なんだけど、塗装前に組んじゃっていいもんなんだろうか・・・。
「戦車はパパっと組んでバーっと塗る!」みたいなイメージだからあまり考えずに組み立てちゃったけど、大丈夫かな・・・。


今回戦車作ってみて、私がもしAFVにはまったらやはり面倒な考証地獄に落ちるんだろうな~と思ってたんだけど、どうも違うっぽい。
作っててディテールが気になるというより「動かしたい!」っていう気持ちが沸いちゃってます。
モーターとか入れたりハッチあけたりとか、動く模型を作りたくなる。

飛行機は機体も狭いし、ギミックが仕込みづらいよね。やってもペラ回転くらい?
その点戦車は「何か入れんの?」って言われてるくらい車体に空間がある。これを開けとく手はないよね。

残念ながら時間も電子的知識もないんで今回は何にもできないけど、もし(もし)次に作る機会があったらラジコンとかにして遊べるものを作るだろう。

私にとってAFVは”遊べる模型”っていう扱いだというのが自分でも発見です。
また戦車買っちゃいそうで怖いな・・・。
関連記事
せっかくなので画像見たいです…(笑)
模型界では他人の作品にダメ出しする方もいるみたいですが、そんな連中は無視しておけば良いのですよ。
kurageさんの製作途中戦車が見たいな~

ちなみに私は次回のキヤコン参加予定作品は全く何もやってません…(-_-;)
[ 2019/11/08 07:02 ] [ 編集 ]
戦車塗装について
>「戦車はパパっと組んでバーっと塗る!」みたいなイメージ・・・。
これはエアブラシを使う時の作業イメージです。
私の様な筆塗り墨守の人はやはり部品毎の塗装を行っているはずです。

ただ、AFVは基本塗装が終わっても墨入れやフィルタリング等の作業が
ありますから全体一括塗装でも部分分割塗装でも作業は
あまり変わらないかもしれません。

>タミヤはすごい。 
五十年前のキットをそのまま売って問題ないのですから確かにすごいです。
[ 2019/11/08 09:30 ] [ 編集 ]
モルモットさん

まぁいずれ掲載するつもりです。ただ今のところ説明書通りに淡々と作ってるだけなので、小学4年生くらいが作ったのと変わんない状態です。
・・・もちろん、”今のところは”ですけど。


SS992さん
明らかに塗装が入らないよな~ってところもあるんで、全部組んじゃうわけにはいかないですよね。
ただ、組まないと先に進めないけど、組んじゃうと塗装できないってところとかあってちょっと困ってます。
この辺が慣れが必要なところなんでしょうね。
[ 2019/11/09 09:10 ] [ 編集 ]
通りがかりで申し訳ありません。快楽亭オレンジと申します。主に1/35のAFVを作っております。
塗れない所は見えない所と割り切っておりますので、余り深くは考えていないお気楽モデラーでやんす!
あれこれ考えてしまうと作業も滞ってしまいますのである程度の妥協も必要なのかもしれませんね♫
[ 2019/11/09 09:40 ] [ 編集 ]
快楽亭オレンジさん

初めまして~。コメントいただきありがとうございます!
AFVはおおらかでいいですよね~。私は飛行機専門なので、見えないところも作りこんじゃう癖がついちゃって塗れてないと心配になってしまいます。(飛行機モデラー全員がというわけじゃないと思いますけど)
ある程度まで塊にはなってきましたが、「ここは組んじゃっていいのか?」っていうところがあってなかなか組み上げられません。

キャタピラも組んでから塗るなんてシンジラレナイ!ww
[ 2019/11/09 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL