FC2ブログ

今さらながらの初体験。:T-55(タミヤ1/35)

幼稚園くらいにはアニキの影響でプラモを作ってたんですよ。だからもう40年近く模型を作ってきたわけですが。

そんな私が生まれて初めて戦車買っちゃいました!
diary191010a.jpg

これまでガンプラはもちろん、戦艦、車とか乗り物系は一度は作ってきたんですが(バイクはまだだな・・・)、実は戦車のプラモは作ったことがないんす。
というか買ったこともなくて本当にこれが人生初めての戦車プラモ。

戦車、もちろん興味ないわけじゃなくて、これまでにも何度か作るタイミングはあったんです。
でもどうもね・・・一歩踏み出せず・・・もっと作りたい飛行機もあったりして、なかなかね・・・
それと戦車を飾るって気がしなくて。完成してもなぁ・・・みたいのがあって手を出せずにいたんです。

あと何となく小さい頃の思い出で、戦車はお兄ちゃんたちがラジコンで走らせて最後は爆竹!みたいな”高価な遊ぶモノ”って印象があったのかも。(そのころ私ゃバンダイの1/2000の戦艦やらLSの1/144やら安いのばっかり作ってた)


いやぁ、先日の飲み会でAFVの人と話してたら一度やっとかにゃならんなと思いまして。何にしようか悩んだ末にこいつになりました。
なぜにT-55か?・・・なんででしょ?

そんなに詳しいわけじゃないけど、一番カッコいいと思うのは4号戦車なんですよ。それも短砲塔の方。
IV号戦車 F1型(ボーダーモデル 1/35)
でも、いま私みたいなシロウトが「4号戦車が好きなんです!」なんて言ったら。
(*´v`)ニヤニヤ :フフ~ン♪ハイハイ、4ゴウセンシャネ。ハイハイ。
みたいに言われそうじゃないですか。某アニメのせいで。だから言いませんけど本当は4号戦車好きです。

じゃあ他にと見ていくと、どうもしっくりこなくて。何か物足りない。
そしてなんだかんだで現用に目がいっちゃうんです。やっぱり私は戦車も現用のほうが好きなのかも。
でもT-55はないね(笑)せめてT-72だよな。
T72M1(タミヤ 1/35)

まぁ初めては大体失敗するから安く手に入ったもので練習しようというわけです。

でも無謀にもこれで東京AFVの会に参加したいと思ってたりもします!お誘いいただいたので行ってみようと思ってますが、どうせお邪魔するなら手土産あった方がいいでしょ?ってことで急遽作ることにしました。
たぶん間に合わないけど・・・。

ということで急ぎT-55をスタート!でも製作記は載せません!恥ずかしいから!
完成しても載せません!恥ずかしいから!
間に合えば展示会には偽名で出します!探してみてね!
関連記事
いやいや、来年のキヤコンを目標にしませんか?初めてでも絶対楽しいから一緒に参加しましょう♪
ちなみに私は過去に作った1/35全てをキヤコンに出してます。正確にはまだ5つしか完成させたコトがないのですよ…(笑)
[ 2019/10/10 18:55 ] [ 編集 ]
でもさ、名前を偽る必要はないと思いますよ。
模型なんて人それぞれ苦手なジャンルもあるだろうけど、それを楽しんでるコトを発信するコトが大切かと思う訳ですよ。
スケビの凄いモデラーが「初めて戦車をやりました!」ってのが楽しいと思うんですよね。
名前を偽る必要なんかなくて、その人のそのままの方が私は100倍素敵だと思いますよ。
[ 2019/10/10 21:14 ] [ 編集 ]
モルモットさん

間に合わなかったらスライドでキヤコン目指すつもりですよ~。

いや、名乗りませんよ!恥ずかしいじゃない!(笑)というか、実はアレが・・・と後でわかる楽しみというのもいいかなと。
一参加者としてひっそり気楽に出たいんですよね~。
[ 2019/10/10 22:45 ] [ 編集 ]
祝☆初戦車
おお、これは楽しみ!T54/55は現用戦車の祖のような車両で、低く構えたスタイルがカッコいいです。
そうそう、↑でモルモットさんも仰ってますが、(AFVのセオリー的なものを完全に無視した)Kurageスタイルで、ひとつ自由に楽しく作ってみられてはいかがでしょう。間に合えば是非見せて下さいね~
[ 2019/10/12 12:21 ] [ 編集 ]
極東工廠さん

お誘いに乗って始めちゃいました!お話のバルバロッサ物で探したんですけど、コレというのにあたらずこんなのになっちゃいました。
アイテムセレクト自体が”kurageスタイル”ということでご容赦ください!
遊びだからこそ真剣にやんないとつまんないですから、精いっぱいあがいてみますw
[ 2019/10/14 00:02 ] [ 編集 ]
「Ⅳ号戦車好き」と言っても大丈夫です!
 お久しぶりです。 

某ガルパンのせいでⅣ号戦車好きを名乗れないと御懸念されていますが、これが飛行機で「ミグ」が好き!と言っている人に御懸念されている様な絡み方をされますか?

ミグといってもレシプロのミグ1から最新のミグ35までどれを言っているのかわかりません。

それを特定するために質疑応答している内にいつの間にか同類としての認識が出来るのではないでしょうか?

ちなみにkurageさんの掲げたⅣ号戦車FⅠ型はドイツ戦車通にとって「穴」です。

私もFⅠの存在は知っていましたが特製増加装甲付きやシェルツン付きがあったとは知りませんでした。

FⅠは旧式になったので砲を取り換えてF2になったのは知っていましたが24口径砲のままで

増加装甲はともかくまさかシェルツンまで装備した車両があったとは、驚きです。
[ 2019/10/14 11:50 ] [ 編集 ]
SS992さん

お久しぶりです!
・・・難しい・・・(笑) 4号短砲身といってもいろいろあるんですね~。私みたいに変に意識しちゃうのが逆にシロウトって感じなんでしょうね。
今回戦車に興味を持てたら次は4号いってみたいですな!
[ 2019/10/15 08:20 ] [ 編集 ]
4号戦車の発展は間違っていた?
 Ⅳ号の24口径砲はソ連のT-34対策として長砲身(43口径、48口径)に取り換えられました。

その外された24口径砲はⅢ号戦車に搭載されⅢ号N型になりました。

24口径砲じゃT-34に叶わないと思われますが流石ドイツ、砲弾を成形炸薬弾に変え装甲貫徹力を大幅にUP、射程距離は短めになりましたが、T-34の装甲は貫徹出来ました。

先に書いたⅣ号FⅠ型も長砲身化など考えず成形炸薬弾を多用していればそのままの姿で活躍したかもしれません。

まあ戦場は混乱してますからこの程度の矛盾は致し方の無い事かもしれません。
[ 2019/10/15 19:55 ] [ 編集 ]
SS992さん

な、なるほど~・・・すみません、戦車はメジャーな車体名をかろうじて知ってるくらいなので話に乗れなくて申し訳ないです!(正直口径とかもよくわかってません)

でもおかげさまでちょっと予備知識ができました。ありがとうございます!
[ 2019/10/16 23:30 ] [ 編集 ]
ちょっとやり過ぎました。 申し訳ありません。
 ただ口径が判らないと今後の戦車ライフに影響します(笑)ので説明します。

口径とは砲口の直径の事では無くその砲の砲身長を現す言葉です。
基本的に口径の数字が大きければ砲身長は長くなり装甲貫徹力も倍加します。
(例)ティーガーⅠは砲内直径88mmの56口径砲ですがパンターD~Gは
砲内直径75mmで威力としてはパンターの方が劣るはずですがパンターの砲は70口径と長さで大きく勝り装甲貫徹力はほぼ同等でした。

ここまでは従来の砲の発達線上にあるものですが(運動エネルギー利用砲弾)

成形炸薬弾は今までに無かった「化学エネルギー利用砲弾」です。
興味がおありでしたらNetで調べてみて下さい。

それでは失礼します。
[ 2019/10/17 05:59 ] [ 編集 ]
「口径」の補足
 すみません肝心な事を書き忘れてしまいました。
口径が砲身の長さを現すのは確かですがその長さはその砲の砲内直径の倍数で
現します。

(例)ティーガーⅠは88mm、56口径砲なのでその砲身の長さは
88×56で約5m(4,928mm)
パンターD~Gは75mm、70口径砲なので75×70で
約5m(5,250mm)とほぼ同等です。
[ 2019/10/17 06:16 ] [ 編集 ]
SS992さん

基本的なとこをわかりやすく教えていただいてありがとうございます!

機会があればきちんと勉強してみますね。
[ 2019/10/17 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL