FC2ブログ

展示会に向けて勉強の週末

関東近郊の飛行機モデラーは忙しい週末だったんじゃないでしょうか。

ホビーショーに大激作展、モデフェスなどなど、模型のイベントが目白押しの週末でしたね。
しかも皆微妙に距離がある・・・回られた方は大変お疲れ様でした!

私も珍しく足を運んできました。
まずは自身参加のモデフェス。

diary190930a.jpg
雑誌掲載作を客寄せパンダに「72展」の告知をしてきました。
まぁ特に売り上げ目標とかあったわけじゃないのでフラフラしながら楽しんできました。
一応持って行ったチラシも配り切ったのでそれなりに目的は達成!あとは如何に効果があるか?

diary190930b.jpg
合間を縫っての戦利品。私ゃモデラーなんで箱潰れとか全く気にしない、安けりゃイイ!
カットラスは意外と大きいのね。


でも今週末それ以上に勉強になったのは土曜に行った大激作展です。
diary190930c.jpg
ずっと来てみたかったのがようやく念願叶いました。
ちょっと遠かったけど自身のイベントの勉強にと脚を運びました。

diary190930d.jpg
diary190930e.jpg
やはり老舗クラブの展示会だけに、1/32や1/48の作りこまれた作品が沢山!
やっぱ大きい作品は見栄えがいいですなぁ。

diary190930f.jpg

しかし私は1/72の存在が気になりチェック。

diary190930g.jpg
ブロ友のあずまさんの作品
プラッツのキットいいらしいっす!

物量で大スケールに対抗してるような感じもありました。
それでも1/32単品には存在感がかなわない印象。

これらの作品も一点一点はしっかり作られてて、”作品の出来”ということでいえば1/48にも決して負けてはいなかったと思うんです。
むしろ大量に並べたことで目が散っちゃって印象が薄くなっちゃう気がしました。

この辺は72展へ向けての課題になりそうです。

そんな1/72作品の中で私が気に入ったのはこれ。

diary190930h.jpg

1/72はジオラマに最適だと思うんです。全体的にきれいに仕上がってて私の好きな雰囲気でした。


今回沢山の作品を見てみて、1/72の見せ方って意外と難しいなと思いましたね。ちょっとやり方を変えたほうがいいんじゃないかなというのがよくわかりました。
1/48みたいに単品でポンとおいてもアピール力は弱いので、ベースまで含めたトータルの作品の出来がポイントかなと。
そこにストーリー性が加わったらさらに楽しい作品になりそう。

72展まであと半年。その辺を考えながら展示会に向けて私も一つ作ってみようかと思います。
1/72の見せ方という研究課題に取り組んで何かしら答えが出せることを目標にやってみよう。
関連記事
1/72の魅せ方
大激作展へお越しいただき、ありがとうございました。(居眠りしていてスミマセンでした)
仰る通り、1/72は見せ方を工夫しないと埋もれてしまいますね。
ストーリー性は、大切です。
今回、私も航空自衛隊トレーナーシリーズとして揃えてみました。
これも、ベースにもう一工夫すれば良かったのかなと思いましたが、これが精いっぱいでした。
次回モデフェスでは、よろしくお願いします。
[ 2019/10/01 20:02 ] [ 編集 ]
あずまさん

お疲れのところお騒がせしました(笑)
いろいろと勉強になる展示会でした。あずまさんのようにテーマに沿って数機で並べるというのが一番いいように思いました。ジオラマやトータルでのテーマなどで興味を持ってもらえるようにするというのが大事だと思いました。
ただ作りこめばいいというわけにはいかないみたいですね~。

72展よろしくお願いいたします!
[ 2019/10/01 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL