FC2ブログ

F-14トムキャット : ちょっとずつ

今回はちょっと気持ちが入っているので、いつもより集中できました。

ここまでに上下を張り合わせた際の側面の張り合わせ部の整形はほぼ終了。コツコツ地味にやってきましたよ・・・。
その辺は通常の整形作業だから、多少面積が多めとはいえいつも通りやるしかない。
まぁ、形状は特別ややこしいわけではないので、時間はかかるけどそれほど問題ではなかったです。

今日は胴体整形の一つ目の山場(ストレスポイント)後部パーツの整形。
いや、これも張り合わせの前にきちんと仮組みしておけばいいだけの話なので、その辺をサボったツケが回ってきただけの話なんですがね。
F14_100422c.jpg
左右のエンジン部分とのつながりに、段差が出来ないように注意しながら貼り付けたのでそれほど大きな修正は必要なし。

ただ、前部のところがちょっと段差が出来てしまう。
これは左右をあわせると出来てしまう仕方ない段差。

胴体のラインときれいにつながるように、荒めのペーパーでゾリゾリ削ります。
削ったら消えたスジ彫りを彫りなおして、またゾリゾリ。消えたら彫りなおしてゾリゾリ。彫ってゾリゾリ・・・。


F14_100422d.jpg
下面も同様。ただこっちはちょっと凹凸があるので、その辺を削り取らないように慎重にゾリゾリ。
今日はノッてるので、あわせてエンジン部分の整形まで手を伸ばしてます。

ちょっと合いが悪いのでこっちのほうが手間かかります。



このトムキャットのキットは決定版として登場してから結構年月がたってますよね。
そのせいなのか金型が痛んでるみたいで、ちょっと表面が荒れている部分が見受けられます。

今回の作業も今日から始めたってことで、今日で終わったわけではなく、これから彫って直してを繰り返していくことになるけど、そのたびに機体全体を見て見つけた傷は直していくようにしていきます。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL