FC2ブログ

一式戦闘機 隼Ⅱ型”満州国軍航空隊”(ハセガワ1/72)


ki43_7202ttl.jpg

Ki43 一式戦闘機 隼Ⅱ型”満州国軍航空隊”
(ハセガワ1/72)


隼Ⅱ型”満州国軍航空隊”(1/72) 護国龍江県1号(1/72)
ki43_7202c.jpg Ki43 hayabusa(hasegawa 1/72)
ki43_7202e.jpg ki43_7202f.jpg

平成最後の日本陸軍機完成!今は無き満州国の航空隊所属”護国龍江県1号”です。

お手軽にいじれそうだなとマーキングも決めずに作り始めた隼Ⅱ型。当初は一番隼Ⅱ型っぽいマダラ塗装にしようと思っていたのですが、どうもこれというのが決まらなかったです。
その後手を抜いて濃緑色単色にしちゃおうかとも思ったりして悩んでしまい、工作完了していながら放置してました。

それならいっそあまり見ない機体にしちゃおうかということで、いつものマイナー好きがうずいて亡国の翼となって完成した次第です。

ki43 一式戦闘機 隼Ⅱ型(hasegawa 1/72) 細部解説


ki43_7202g.jpg機体塗装はシルバー単色の非常にシンプルなもの。

マーキングは自作デカールを使用。満州国軍航空隊の護国はいくつかありますが、その中でこの”龍江県1号”を選んだのは単に一番文字数が少ないから・・・。

データ作るの模型作るより面倒なんすよ。


ハセガワ隼(1/72)カウリングハセガワ1/72の隼Ⅱ型は凸モールドの古いキットなので全体的にシンプルでダルいです。

そこで大戦機で一番シャープさを出しやすいカウルプラップを半開き状態に加工してみました。

空冷機はカウルフラップ開いてるほうがかっこいいよね!


ki43_7202i.jpg全面リベット打ちなんて面倒なことはしたくなかったので、ポイントだけリベットを追加。

タンクや羽布の色が時代によって違うようですが、今回はファインモールドのキットを参考にしてみました。



DATA


使用キット:一式戦闘機 隼(ハセガワ 1/72 )


凸モールドの古いキットだけど基本はしっかりしてるから手を入れて遊ぶには楽しいキットでした。
何といっても安いし手に入りやすいからね!こういう古臭いキットを今風に磨き上げていくのが模型の楽しみだと思いますよ。
(苦労が多いから最新のいいキットを作る方が精神的にはいいけどね・・・)

製作記はこちら

参考資料
隼二型 満州国軍航空隊(ファインモールド 1/48)

日本陸軍一式戦闘機 隼の塗装とマーキング (モデルアート9月号臨時増刊)

世界の傑作機 No.13 陸軍1式戦闘機「隼」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL