FC2ブログ

ミラージュIIIの補足ね

: 好きな人には怒られそうな雑な解説しちゃったので、ちょっと補足ね。

・もちろんミラージュ1、2もあります。ま、プロトタイプみたいなやつね。米軍ならYFと付けるやつだね。
・A型、B型もあります。これも先行生産型と言っていいか。B型は複座練習機。
D型も複座型としてあるんだけど「オーストラリア向けの複座練習機」に初め割り当てられたらしい。ちなみにオーストラリア向けの通常の戦闘機型はO型となる。内容はE型。そう、普通なら”EO”とかするところなんだろうけど、O型なのね。

(=-ω-)=3 :なんか、書類の管理とか大変そうだなぁ…

: とにかく、ミラージュIII系は名前がややこしいね。今回の記事はほとんど「世界の傑作機」を参考にしてるので、興味が出てきたらそっちでちゃんと勉強してくださいね。
ダッソー・ミラージュ3 (世界の傑作機 NO. 70)

: で、ミラージュIII系はここで終わらないんだよね・・・

(ノД`) :あぁ・・・あるね・・・。

: そう、ネシェルだのチーターだのダガーだの、みんな勝手に改造したり売り飛ばしたりして勝手な名前つけたりしてるからさらにややこしいのよ。
中国機でいえばMig-21からJ-7となってJL-9になっていくみたいな。

(〃*`Д´) :だから余計わかりにくいわ!

: でもさすがにそこまでの解説は・・・面倒くさいからまたの機会にしましょうか。
それにしても本当にミラージュIIIは面倒くさい飛行機だねぇ。



(=゚ω゚) :あ、そういえば大事な事忘れてた。外見上の見分け方は?

: わからん!皆同じ三角形だ!
関連記事
わかりにくいけどカタチはカッコイイんですよね、色んな所が有機的な曲線で絵になるっていうか。
[ 2019/04/23 03:38 ] [ 編集 ]
ハヤピさん

すっきりとはしてますけど単純に細いだけじゃなくて、ちょっと肉がついてて意外とラインは色っぽいですよね。

今度舐め回して堪能してみます(変態?)
[ 2019/04/23 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL