FC2ブログ

所沢航空発祥記念館へ

唐突にぽっかりと週末の予定が空いてしまったので、一度行きたかった所沢航空発祥記念館へふらりと行ってきました。

diary_190330b.jpg
diary_190330a.jpg
お花見シーズン真っ盛りということで桜も満開。お花見の人もたくさんいてなかなかにぎわってました。
・・・しかし・・・寒くないかい?

発祥記念館の展示機や内容は他を見ていただくとして(適当やな・・・)
まぁ思った通りこじんまりとしたパッとしない内容です・・・。

と、少し前の私ならそう思っていたところでしょうが、今の私はもっと広い心で楽しめます!
やはり生の飛行機はイイね!結構長居しちゃいました。

diary_190330c.jpg
正直あまりなじみのある機体はないんだけど、本物を間近で見れる迫力はいいです。
T-6なんて作ることはないと思うけど、じっくり味わってきました。

diary_190330e.jpg
diary_190330d.jpg
ちょっと前のすじ彫りの話でしたように、パネルラインと一言でいっても実際はそれぞれ表情が違います。
この辺を表現出来たら面白いだろうな。

diary_190330f.jpg
目的の一つ、模型仲間のかんばさんの作品!博物館に展示されてるなんてすごい!
それにしても面白い機体だな~

せっかくだからもっと本格的なジオラマにすればいいのにね。勿体ないな。

diary_190330g.jpg
興味ない人にはただのガラクタにしか見えない九一式戦闘機の胴体。
一度作ったことがあるので個人的にはちょっと馴染みがある。
復元の話もあるようだけどぜひ実現させてほしいですね。


まぁ博物館と呼ぶには展示機は寂しい内容ですが、まだスペースもありそうだし何か目玉になる機体が入ってくれたらいいな。

全体的に子供に向けた飛行機の解説とかも多くて、親子で楽しめる作りなんですね。(だからバリバリの戦闘機はないのかな?)
売店で買った飛行機を前の公園で親子で飛ばして遊んでるのなんて、なかなかいい光景。こういう飛行機を身近に感じられることって日本ではほとんどないから羨ましい。
飛行機好きな子供が増えるといいですな。私もたまに来るようにしよう。今度は格納庫を見に来たいね!

diary_190330h.jpg
関連記事
自分も
子供が小さい頃はよく連れていきました♪
(最後は零戦の展示ですから随分昔ですね(笑))
展示しているテキサンが大好きです。
[ 2019/04/01 21:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございました♪
私の模型を見てくださってありがとうございます。縁あって引き受けた仕事で、珍しく真面目に作りました。
九二式重爆は昔、故 鹿目晃一郎氏がモデルアートで作製していたのを参考に、自分ならこう作ると楽しんで作製しました。
モデルグラフィックスや宮崎駿氏の本にも掲載されて、自分としても転換点の作品だったのを思い出します。

発祥館は20年以上前から展示物がほとんど変わらず、運営の方々も少ない予算で苦労しているようです。
もともと公園の一施設という事で、子供向けの施設なんですが、近年は零戦が来たりと企画は頑張ってるようですよ♪ ^_^
[ 2019/04/01 23:56 ] [ 編集 ]
Mighty Oさん

子供と行くにはいいですね。電車に比べると飛行機に触れる機会は少ないので、こういう施設が沢山できてほしいです。
テキサン、施設の顔として存在感ありました。黄色い機体が可愛らしいです。


かんばさん

九二重爆は宮崎駿風なデザインでぜひ実機を見てみたかった~。

せっかくなんでジオラマももうちょっと手を入れたいところですね。子供はこういうの好きですから、Nゲージのレイアウトに負けない凝った作りにして楽しませてあげたいなと思いました。
確かに運営は厳しいんでしょうね。でも身近に飛行機を感じられる施設として頑張ってほしいです。
何かお役に立てることがあれば手伝ってあげたいですね。

[ 2019/04/02 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL