FC2ブログ

塗装に入りまスた。:隼Ⅱ型(hasegawa 1/72)

工作が終わったところですかさず塗装に入りました。

今回作る機体はスタンダードなシルバーのものなので、早速Mr8シルバーを吹く。

ki43_190401a.jpg
「シルバー塗装だからMr8シルバーを吹く」
ただシルバーを吹く・・・あぁ・・・なんてらくちんなんだ・・・
調色に悩むことなくただビン生で吹ける幸せ!

ki43_190401b.jpg
あっという間に吹き終わったので軽くグラデーションも入れてみる。
うん、ただのシルバー。おかしなことはない。
塗った後も色調で悩む心配がない!なんて素晴らしい!

ki43_190401c.jpg
その勢いで細部塗装もしっかり行い塗装完了!早い!
あぁ、なんて楽なんだろう・・・単色の大戦機サイコー!


本当に最近は考証地獄から調色地獄に陥っているので、塗装が嫌で嫌でしょうがないんですよ。
今回はマダラもしないし本当にあっという間に塗装が完了しちゃいました。
色で悩まないって楽でいいなぁ。

シルバーもパネルの塗り分けはせず、他の塗装同様に・基本色> ・暗(黒を混ぜたもの)をパネルライン> ・明(グレーを混ぜたもの)をパネル中央に吹いてます。
最近は動翼もシルバーという説のようなので、明を全体に吹いてちょっと色合いを変えてます。(マスキングもせずに適当に)写真でも若干わかるかな?という少しの違いですが。
この”ぱっと見わかんないけどよく見たら違う”くらいのちょっとした違いでやめておくところが大人ですよw

苦手な作業がさっさと終わったので一気にいけそうです。
関連記事
こんばんは♪
毎回直角で後先考えずに塗装するので耳に痛いです(笑)
[ 2019/04/04 19:34 ] [ 編集 ]
Mighty Oさん

いえ、私も基本後先考えず塗っちゃって何度もやり直す派(?)です
マイナー空軍は3回は全体塗装しなおしますね(泣)
[ 2019/04/05 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL