FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2019年12月 ] 

72展に向けて新規製作!

年内の模型はF-4ファントムをいこうと思っておりましたが。
・・・ツイッターのTLに次々流れてくるファントム(模型&実機)を見てたらお腹いっぱいになっちゃったかも・・・

昔好きだった人、新鮮に見えてる若者たちがファントムで盛り上がってるの見てたらちょっと作る気なくなってしまいました。
やっぱりね、私はマイナー空軍の人だから(笑) 人がやってるとやる気なくなっちゃうのよ。「もう見たからいいや」って。
凄い作品が流れてくるのにあえて自分で作る必要ないかなと。

まぁ1/144で依頼品を製作中ではあるので、ファントム欲はそちらで満たすとして1/72は別のものを行こうかなと。
(あ、F-4Gはゆっくりいじってはいきます)

なに作ろうかな~と在庫を眺めていて、これがいいかとなったのはこれです。

F-20 タイガーシャーク(ハセガワ 1/72)

みんな大好き悲運の傑作戦闘機、F-20タイガーシャーク!
こいつを作ってみようと思います。

ポイントは
・マイナー空軍では使えない:試作機のみで採用すらされてませんからね~
・イメージが決まっている:実機も数機しかないし、塗装も3種類くらいしかないのでみんなが同じイメージでしょう。

かっこいいのは間違いないけどこれを面白く作るというのはなかなか難しいのではないかと思います。
ありがちのものをどう見せるか。最近いろんな展示会で作品を見てきて、どう見せるかというのが大事だなと改めて気づかされました。
だから今回はありきたりなものを見てもらえるようにする、”見せ方”というのを考えながら作ってみようかと思います。
72展参加される方もちょっと一緒に考えてみません?せっかくの”ラボラトリー”ですからね!

さて、どう目立たせましょうかねぇ。
関連記事