FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2019年11月 ] 

T-55(tamiya 1/35)が・・・

ようやくシャシーの工作が終わったか終わんないかって感じで・・・
こりゃ間に合いませんね・・・。

やっぱり慣れっていうのは大事だね~。実物知ってると何というか、”勘所”?っていうの?ここはこうなってるとかっこいいとか、ここは省略、ここは見せ場!みたいなのが大体わかるじゃないですか。
飛行機ならここは当然薄くなるとか、ここにはこんなのが付くよねみたいのがわかるから、どんな機体でも最低限見れるものが出来るんだけど、その辺の経験がないとそこんとこがわかんない。
ここは厚いままでいいのだろうか?とか、ここはコードとかで作り直したほうがいいの?とかいちいち悩むから時間がかかる。
知ってれば作業も緩急つけやすいんだけど、ここがどれほどの重要性のある個所かというのがわかってないから余計なところが気になっちゃうんですよ。

あと塗装と組み立てのタイミングとかもわからんし・・・キャタピラーはいつ付けたらいいのよ?
よく付けちゃってから塗装してるの見るけど、奥の方どう見たって塗れないよね・・・。それにこのゴムみたいな素材って塗装後にいじったら剥がれないのかしら?


そんなこんなでようやくシャシー部分が組み立て終わったかどうかって状況です。
もう少し手を入れたいけど、なにぶん資料もなくて見せ場を作りようもない・・・。

でもね、砲塔部分も実は先行して作ってあるにはあるから、これからどれだけ追い上げられるかってことになります。
果たして来週までに完成するんでしょうか!?


もう一つ大事なことに気づいた。
展示会参加ってことは朝から最後まで居なきゃいけないんだよね。
やばい、このジャンル知り合いいないし、話し振られても全くわかんないしどうしよ?
とりあえず周辺の観光スポット(?)を検索しておこう・・・。
関連記事