FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2019年11月 ] 

T-55製作ちゅう・・・

あ~・・・やばい。間に合わなそう・・・。
参加することに~みたいなことは言いたくないんだよね~。やるからにはしっかりやりたい!


ようやくボディの上面の工作に入りました。

今さらながら、やっぱりタミヤはすごいね~。ビシッと決まってなんか作ってて気持ちいい。
資料もないんで説明書通り順番に作っていってますが、余計な整形とか無いのね!言われたとおりにやれば完璧にできちゃう。
改めて、飛行機って面倒くさいんだな・・・。そして、タミヤはやっぱりすごい。

エンジン部分とか格子やらメッシュが重なる構造なんだけど、塗装前に組んじゃっていいもんなんだろうか・・・。
「戦車はパパっと組んでバーっと塗る!」みたいなイメージだからあまり考えずに組み立てちゃったけど、大丈夫かな・・・。


今回戦車作ってみて、私がもしAFVにはまったらやはり面倒な考証地獄に落ちるんだろうな~と思ってたんだけど、どうも違うっぽい。
作っててディテールが気になるというより「動かしたい!」っていう気持ちが沸いちゃってます。
モーターとか入れたりハッチあけたりとか、動く模型を作りたくなる。

飛行機は機体も狭いし、ギミックが仕込みづらいよね。やってもペラ回転くらい?
その点戦車は「何か入れんの?」って言われてるくらい車体に空間がある。これを開けとく手はないよね。

残念ながら時間も電子的知識もないんで今回は何にもできないけど、もし(もし)次に作る機会があったらラジコンとかにして遊べるものを作るだろう。

私にとってAFVは”遊べる模型”っていう扱いだというのが自分でも発見です。
また戦車買っちゃいそうで怖いな・・・。
関連記事