FC2ブログ

脚周りや翼など工作中 :Me323 Gigant(Pitroad 1/144)製作記

ちょっと久しぶりな感じですが、こちらもじっくり進めております。

やたらパーツが多くて見てるだけで嫌になっちゃうので、出来るだけまとめて数を減らそうと脚周りなんかを組み上げちゃいました。

Me323ギガント主脚
これがまとまるだけでだいぶパーツが減った!
なかなか凝った作りでディテールもいい感じだけど、カバーがついちゃうから全く見えなくなる。
勿体ない!


各翼も整形が終わってさっさと士の字に組み上げちゃおう!・・・と思ってたんですが、どうも気になる。

me323_190912b.jpg
アンテナ支柱?を金属線に変えるのはまぁ当然として、後縁の厚みが気になりだした・・・。
細かい突起があって整形作業が面倒くさそうだからスルーしてもいいんだけど・・・。

me323_190912c.jpg
そんな仕事してちゃいかん!ということで突起ごと削り取って薄々攻撃だ!
小さいスケールこそ薄いところは薄くして精密感を出さないとね。


こんな調子で必要以上にやりこんでいます。
自分で適当に遊ぶだけなら手を抜いてもいいんだけど、人の手に渡るものだから手を抜いちゃぁいかんです。

まぁそのせいで製作に時間がかかってしまうのは申し訳ないですが、それもより良いものを作るためと思ってグッとこらえていただきましょう(すみません!)


グッドタイミングなスケビのギガント特集号を大いに参考に改めてディテールを見直してます。
松本州平さんの作例を特に参考に、あれに近づけるようにあちこちいじっていけばいいものになるはず!
関連記事

リンクのご紹介 :AREA144

呼びかけにさっそく反応いただきました!うれしいじゃないですか!

AREA144

たたさんが運営されてるブログです。
1/144でマイナー空軍を中心に作られてるそうで、これは繋がるべくして繋がった感じじゃないですか!

声をかけていただいてのご縁ではありますが、いつもツイッターでは拝見してたので初めましてという感覚じゃないんですけどね。
こういうのってちょっと不思議な感じ。今時な出会い方ですな。

新しい散歩コースが増えてうれしいな♪
当ブログともどもお楽しみください~。
関連記事

出会いと別れ。いまどきブログ相互リンク募集してます!

ついにヤフブロも終了してしまったみたいですね~。
運営された方々、長い間お疲れ様でした!楽しませてくれてありがとうございます!

それに伴ってリンクの整理をしました。

なにせ私は2000年くらいからHP(!)を開設しているので、だいぶ情報も古くなってしまってました。
既にHP>ブログ>SNSと発表の場を移してる方がほとんどなので、改めて訪問すると開店休業のものが結構あります。
まぁ今時HP(こちらは休止中・・・)、ブログなんてやってるほうがレアですよね・・・。

相互リンクを申し込んだりしてweb上でやっとつながったご縁を消すのは大変心苦しいですが、ひとまず一年以上更新のないリンク先は整理させていただきました。(完全に消すのは嫌なのでHPのLINKページには残しておきます)

新しい場所に移動された方はリンク先の変更、今後移動しそうなものは引き続き残させてもらいました。

しかし、私としては引き続き相互リンク募集しております!
今時ブログとかやる人は少ないかと思いますが、だからこそ続けられてる方はぜひ相互リンクで繋がりましょう!
消してしまった方ももし移転先がありましたら是非お知らせください。
FC2の方はブロトモ申請、その他の方はメールフォーム、ツイッターのDMなどでお問い合わせください。

(それなりに集客力はあると思いますよ!?)


私も最近はツイッターを利用するようにしていますが、なんか物足りないんですよね。
つぶやきってだけあって一過性な内容になってるものがほとんどなので、すごい作例とか見ても見返すことは少ないような気がします(少なくとも私に関しては)
でもそれってなんかすごく勿体ない。だからログとして記録を残せるブログのほうが見返せていいように思うんです。
自分自身でも忘れちゃったやり方とか思い出すのに使ったりするし。
ツイッターはあくまで告知であって、興味ある人はブログに来てゆっくり見てねっていう使い方が私的には一番いいように思います。

だから私は引き続きブログをメインにしていきますよ!

これを読んでくれてる少数派のあなた!ありがとうございます!
これからもどうぞご贔屓に!

関連記事

モデフェス@アキバ(9月29日)に向けて!:PZL P.7(Arma 1/72)

告知の通り、9月29日(日)に秋葉原で開催される第9回モデフェス@アキバに展示参加することになりました。

とりあえずスケビに掲載されたものを中心に数点持っていくつもりですが、せっかくなんで新作を!
・・・と思いましたがさすがにそんな時間はない・・・。

ということでとりあえずこのPZL P.7を完成させて、A5サイズにまとめてみようかと思います。


PZL P.7エンジン
前回からの続きでエンジン。
一部エッチングパーツも付いて結構精密感あります。
ペラは厚めだったので薄々攻撃済み。

pzl7_190905b.jpg
そして最後の主翼接着!
こっちも表面には繊細はモールドが入っているので傷つけないように注意しながら支柱を接着。
アゴのインテイクは開口工作してあります。

pzl7_190905c.jpg
照準器もエッチング。いいキットだね~。これで60円なんてシンジラレナイ!(笑)
作業中に折っちゃいそうだけど面倒なんで付けちゃいます。

pzl7_190905d.jpg

そして工作は完了!

エンジンも付けちゃってもいいんだけど、排気管周りの塗装が大変になりそうだからこの状態で塗装に入ります!

ポーランドの機体はちょっと珍しくて茶色。他では使わない色だから慎重に色を作らないとイメージがずれること必至。

ちょっと心配だわ~・・・。
関連記事

モデフェス@アキバ9月29日(日)に展示参加します。

72labを立ち上げて瞬間的に反応いただきましたが、その後、当の私が沈黙してしまい一時的な話題となってしまってました。

が。
その間にいろいろと準備を進めておりました。

立ち上げ当初からモデフェスさんに声をかけていただき、一緒に展示会をすることになりました!
第10回モデフェス@アキバ(2020年3月29日(日))と同会場(階数違い)で「72展」として開催します!

モデフェスさんで元々第10回を記念して1/72AFVの展示会をする予定だったそうで、同じようなコンセプトなので一緒にどうですかと誘っていただきました。
私もいきなりのイベント主催となりいろいろと相談させていただいてる間に時間がかかってしまいました。

今回のポイントは「A5サイズは参加無料!」というところです。
1/72縛りの展示会なので、他の展示会では見てもらえないような小さい作品を楽しみたいというのが私の目指すところだったので、無理をいっていろいろ設定を考えてもらいました。
ちょうど大戦機や小型ジェットが入るサイズなので、1/72を楽しんでる方は気軽に参加できるのではないかと思います。
もちろん大型機を出すA3サイズでの展示も可能です。(小型機を複数展示でも可)

その他細かいことは追々説明していきますが、詳しくは上記「72展」からリンクで参加要項をご確認ください。


そして、直接その告知をすべく、今度の9月29日(日)に同会場で開催される第9回モデフェス@アキバに展示参加することになりました!
正直、本当に参加したいと思ってくれる人がいるのか知りたいし(すでに参加表明頂いてますが!)、いろいろとご意見も聞きたいので私の作品を展示しつつ興味のある方と意見交換したいと思っています。
第9回モデフェス@アキバ 9月29日(日)


まずはフォトコンをしてその作品を集める感じで展示会という流れを想定していたんですが、いきなり展示会が決まってしまいました。
なので2~3月頃を予定していた1/72のフォトコンはちょっと延期させてもらって、これからは展示会に向けて準備を進めたいと思います。(フォトコンも必ずやります!)

イベントに興味がある方、当日秋葉原に遊びに来た際はぜひ覗いてみて声をおかけくださいね~!(14時以降は入場無料)
関連記事