FC2ブログ

展示会に向けて勉強の週末

関東近郊の飛行機モデラーは忙しい週末だったんじゃないでしょうか。

ホビーショーに大激作展、モデフェスなどなど、模型のイベントが目白押しの週末でしたね。
しかも皆微妙に距離がある・・・回られた方は大変お疲れ様でした!

私も珍しく足を運んできました。
まずは自身参加のモデフェス。

diary190930a.jpg
雑誌掲載作を客寄せパンダに「72展」の告知をしてきました。
まぁ特に売り上げ目標とかあったわけじゃないのでフラフラしながら楽しんできました。
一応持って行ったチラシも配り切ったのでそれなりに目的は達成!あとは如何に効果があるか?

diary190930b.jpg
合間を縫っての戦利品。私ゃモデラーなんで箱潰れとか全く気にしない、安けりゃイイ!
カットラスは意外と大きいのね。


でも今週末それ以上に勉強になったのは土曜に行った大激作展です。
diary190930c.jpg
ずっと来てみたかったのがようやく念願叶いました。
ちょっと遠かったけど自身のイベントの勉強にと脚を運びました。

diary190930d.jpg
diary190930e.jpg
やはり老舗クラブの展示会だけに、1/32や1/48の作りこまれた作品が沢山!
やっぱ大きい作品は見栄えがいいですなぁ。

diary190930f.jpg

しかし私は1/72の存在が気になりチェック。

diary190930g.jpg
ブロ友のあずまさんの作品
プラッツのキットいいらしいっす!

物量で大スケールに対抗してるような感じもありました。
それでも1/32単品には存在感がかなわない印象。

これらの作品も一点一点はしっかり作られてて、”作品の出来”ということでいえば1/48にも決して負けてはいなかったと思うんです。
むしろ大量に並べたことで目が散っちゃって印象が薄くなっちゃう気がしました。

この辺は72展へ向けての課題になりそうです。

そんな1/72作品の中で私が気に入ったのはこれ。

diary190930h.jpg

1/72はジオラマに最適だと思うんです。全体的にきれいに仕上がってて私の好きな雰囲気でした。


今回沢山の作品を見てみて、1/72の見せ方って意外と難しいなと思いましたね。ちょっとやり方を変えたほうがいいんじゃないかなというのがよくわかりました。
1/48みたいに単品でポンとおいてもアピール力は弱いので、ベースまで含めたトータルの作品の出来がポイントかなと。
そこにストーリー性が加わったらさらに楽しい作品になりそう。

72展まであと半年。その辺を考えながら展示会に向けて私も一つ作ってみようかと思います。
1/72の見せ方という研究課題に取り組んで何かしら答えが出せることを目標にやってみよう。
関連記事

DORO OFF2019

友達が参加するということで久しぶりに模型イベントを見てきました。

190921a.jpg
ドロオフ2019
電飾系に特化した有名イベントですね。

190921b.jpg

やはりスターウォーズものとかSF系が多めではありますが他ジャンルにわたってて見ていて単純に楽しいです。
飛行機物もいろいろあって皆ひと工夫してあって勉強になります。

190921c.jpg

190921d.jpg

190921f.jpg

190921g.jpg
帰ってきて見返したら取り忘れてたのとかあったけど、他にも1/48のF-4EJやらアイマス機やらいろいろありました。


なんというか、私のやってるのとは方向性が全く違うので、モデラー目線で見ると勉強になるというよりすごくて凹む?
いかに自分がつまんないものばかり作ってるかをたたきつけられてコテンパンにされる気持ちにもなっちゃいました。

190921j.jpg

それと同時にやる気ももらえて「こういうのやってみたい!」とフツフツと湧き上がるものもあり。

190921k.jpg

非常に刺激を受けたイベントでした。
電飾とかギミックとかもやってみないとね~。

他にも面白いもの撮って来たのでまたのちほどUPします。
関連記事

モデフェス@アキバ(9月29日)に展示参加します!

いよいよ来週末に迫ってきたモデフェス@アキバ

私も来年開催する「72展」告知のために展示参加する予定です。
(今回は72展の展示会ではありません。あくまで来年の告知目的の私個人の参加です)
72展はA5サイズなら参加は無料なので、気軽に参加してもらえるようにその辺をアピールしていこうかと展示作品を物色してますが、とりあえずこの辺りを持っていこうかと思ってます。

a4_170914a.jpg

たぶん通常の展示会ではほとんど見てもらえないであろう1/72のスカイホーク。
「せっかく作りこんだのに1/72だからなぁ・・・」なんて悶々とされた方多いんじゃないですか?
これなんかA5サイズで収まるから今回の展示会なら等しく楽しんでもらえると思います。

こんなのが並ぶイベントですよ~とアピールするため、今回は小さめの機体を持ち込む予定です。
某雑誌に載ったA-37とか。
a37_7201ttl.jpg



せっかく作ったけど小さいせいでアピールできない!そんな寂しい思いをされたことのある方は、ぜひこの機会に参加してもらって同じ思いの仲間を作ってもらえたらうれしいです。

来週の9月29日(日)のモデフェスはフリマイベントなので、秋葉原周辺に買い物に来られる方はぜひ覗いてみてください!(14時以降は入場無料)
私も終日いる予定です。「72展」のご意見やご要望も聞きたいので、気軽に声かけてくださいね~
関連記事

今年を締めくくるものに取り掛かりたい。

毎年夏が終わると思う”今年を締めくくる一機に取り掛かりたい”。今年もふつふつと沸いてきました。

年に一機くらいは1/48をじっくり作りたいなと思ってますが、最近は特に1/72に注力してるんでなかなか手を付けるタイミングがないです。

・アクロバットチーム ・有名大戦機などテーマはいろいろ考えてます。作りたいのも決まってるのであとは本当にタイミングなんだよね~

アクロバットチームなら手元にある
F-5E スイス空軍/オーストリア空軍 (AFVクラブ 1/48 )
パトルイユ・スイスとか、

航空自衛隊 川崎 T-4 ブルー インパルス (ハセガワ 1/48)
基本のブルーインパルス(T-2もいいな)あたり?


大戦機だと”1”にちなんで
No.119 スーパーマリン スピットファイア Mk.1(タミヤ 1/48)
これか。
(去年は忙しくて”0”は作れなかったからな~)


9月に入ったらいろいろ新作に取り掛かろうと思ってたんですが、ちょ~っとアレの作品が手間取ってます。
まだ塗装にも入れないでやばいやばい!ほかにも優先するのがいろいろあって・・・・あぁ~・・・


早く一息ついてゆっくりと気ままに作りたいね~。

ロッキード P-38F/G ライトニング(タミヤ 1/48 )
タミヤのライトニングも作ってみたいな~。
関連記事

脚周りや翼など工作中 :Me323 Gigant(Pitroad 1/144)製作記

ちょっと久しぶりな感じですが、こちらもじっくり進めております。

やたらパーツが多くて見てるだけで嫌になっちゃうので、出来るだけまとめて数を減らそうと脚周りなんかを組み上げちゃいました。

Me323ギガント主脚
これがまとまるだけでだいぶパーツが減った!
なかなか凝った作りでディテールもいい感じだけど、カバーがついちゃうから全く見えなくなる。
勿体ない!


各翼も整形が終わってさっさと士の字に組み上げちゃおう!・・・と思ってたんですが、どうも気になる。

me323_190912b.jpg
アンテナ支柱?を金属線に変えるのはまぁ当然として、後縁の厚みが気になりだした・・・。
細かい突起があって整形作業が面倒くさそうだからスルーしてもいいんだけど・・・。

me323_190912c.jpg
そんな仕事してちゃいかん!ということで突起ごと削り取って薄々攻撃だ!
小さいスケールこそ薄いところは薄くして精密感を出さないとね。


こんな調子で必要以上にやりこんでいます。
自分で適当に遊ぶだけなら手を抜いてもいいんだけど、人の手に渡るものだから手を抜いちゃぁいかんです。

まぁそのせいで製作に時間がかかってしまうのは申し訳ないですが、それもより良いものを作るためと思ってグッとこらえていただきましょう(すみません!)


グッドタイミングなスケビのギガント特集号を大いに参考に改めてディテールを見直してます。
松本州平さんの作例を特に参考に、あれに近づけるようにあちこちいじっていけばいいものになるはず!
関連記事