FC2ブログ

こんな感じでやりたいんですが、どうスか?

友達が4~5人できればいいかなぁと軽い気持ちでつぶやいたんですが、予想を大きく上回る反響をいただいてしまってかなり焦ってます。Twitterってすごいっすね・・・。

ここまで来たら言い出した以上しっかりと活動を開始させていただきます!

まずは今回の集まりの名前を仮に
72Lab(72ラボ)とします。
研究室というのとそのまま”ラブ”と読めるからいいかなぁと。ちゃんと活動始めたら変えましょうね・・・。
ま、名前なんて記号だから何でもいい。

そしてメンバー登録してのサークル設立みたいなことはしません!入会・退会とか面倒だし、離れたり加わったり気楽にできる方がいいですからね。
地域が限定されてしまうのも寂しいし、離れた仲間といつかどこかで・・・みたいのも夢があってあこがれちゃうんですw
だから活動の中心はネット上ということになります。

で、趣旨に賛同していただいてる仲間ってことでTwitterで1/72関係のつぶやきの時 #72lab を付けるというはどうでしょう。

他にも展示会やイベント参加時に名前やコメントに 72lab を付けることで「1/72好きだけど埋もれちゃって悶々としてます!」という目印にしてもらえば話しやすくなるのではと思うのですが。

以上のように決して私が中心になってまとめるとかいうことじゃなくて、1/72好きが繋がれるきっかけとなれればいいと思っています。
展示会で”72lab”付けた人同士知り合って1/72のサークル立ち上げとかになったら最高だと思うんです。
ですので #72lab は1/72の情報交換や完成品展示、イベントのお誘いとかに付けて友達作るきっかけに使ってください。

でももちろん言いだしっぺとして私もイベントします!
まだ予定ですが、来年2~3月頃にTwitter上でフォトコンをテスト的にやってみたいなと思ってます。
そして3月くらいに展示会も東京で開いてみたいと思ってます。


こういうことには不慣れなので具体的には未定ですが、当面そこを目標に準備を進めていきます。
最終的には静岡ホビーショーとかで各地の仲間と会えたら最高ですよね・・・うん、そこも目標にしておこう。

とりあえず、最低限こんな感じでしょうか。
あとはまぁ追々形になっていけばいいかな?(適当!)
ご意見あればぜひお聞かせください。

関連記事

1/72のモデラーで集まりたいんですが、興味あります?

いつか体制整えてから始めようと思ってましたが、準備してる間に他にやられちゃったら悲しいので、準備不足だけど立ち上げます!
というかまずは決意表明的なことで!


以前から言ってるように展示会やコンテストでなんとなく肩身が狭い1/72。
アピール力が強い作品が評価される以上、大きくて目立つ方が有利に決まってますからね。

でも一番自由度が高くて敷居が低い楽しいスケールだと思うんですよ。

fw190_7201a.jpg
気軽に作るもよし。

mirage F1AZ(hasegawa 1/72)
作りこんでもよし。遊びの幅は一番広いと思う!

そして実は1/72を楽しんでる人って結構多い。でもそこをメインにしたサークルとかってあまり見ない気がするんです。
じゃあないなら作っちゃおうか!ということなりました。
・・・とはいえまだ具体的な内容もなく、とりあえず身近な人と「やりたいね」とゆるく決めただけww。
だからもっと広く活動すべくネットで仲間を作っていこうと思ってます。
(すでにそのような集まりがあればお誘いください!)

条件はただ一つ!

1/72であること!

基本は飛行機がメインとなりますが、ジャンルも不問!AFVでもSFでも何でもあり!
他のジャンルと絡めたジオラマとかも楽しいですからね。
とりあえず同一スケールで遊んでる仲間で楽しめればいいです!


1/72でこその作りこみ方、手の抜き方(?)とか共有できればと思います。
意外と雑誌で紹介されるやり方は1/48とか向けで1/72でやるとうまくいかないことがあるので、1/72に合ったやり方とかも見つけていきたいなと。


まずは手軽にTwitterをメインにアピールしていこうかと思います。
そしていずれは展示会やコンテストが出来れば・・・いや、やる!いつになるかわからんけど、そこを目標に活動始めます!
1/72が主役のコンテスト。やりたいよね~!

別に1/72限定モデラーじゃなくても構いません!私も1/144とか1/48もやりますし。1/72作った時にふらっと顔を出すくらいのゆるい感じでいいんです。


そして1/72好きな方はもちろん、周りで1/72で何かしたいとか展示会やコンテストしてみたいとか言ってる方がいたらぜひ紹介ください!協力してくださる方歓迎です。

もしちょっとでも共感できるようでしたら、こちらへのコメントや拍手、Twitterのいいね、またはRTで反応いただけると励みになります。
Twitter : @kurage_mokei

具体的にすぐ何かするわけではありませんが、これからゆっくりと活動していきます。
一緒に1/72で楽しみましょー!(ゆるくゆるく♪)
関連記事

雑談

今年は梅雨らしい梅雨ですね~。
個人的には雨の日は嫌いじゃないんでそんなに憂鬱でもないです。今年は気温も低めでムシムシせずに過ごしやすいです。
地域によっては災害レベルの天候なので呑気なとこと言ってるわけにはいかないですが、何より地獄のような暑さよりは断然いい!
ゆっくりプラモ作るにはいいんじゃないですかね。


次のスケビ作品がすでに終わってるので、その次に向けての作品を早めに取り掛かってます。
時間的余裕があるからちょっと手間のかかるキットを作ってるんですが・・・これがまた予想以上に難儀なキットで・・・大変てこずってます。
こんなに面倒なキットは久しぶりだな~・・・って感じです。


この連載では出来るだけ振り幅を大きくしたいな~と思っているので、地域・機種・年代などあちこち飛び回る感じにしようと思ってます。
もうむこう2年分くらいは予定を立ててますが、果たしてそんなに続くのか・・・?


関連記事

ギガント製作記:Me323 Gigant(Pitload 1/144)

今月はスケジュール的にちょっと余裕がある(先月頑張ったから!)ので、久しぶりにモデリング。

・・・っちゅうわけにはいきません!
余裕が出来たらやりたかったことが次々浮かんできて、あちこち食い散らかし!収集つかん感じになってます。

そんな中でもギガントはゆっくりと進行。
数が多いうえにパーツが多かったエンジンもとりあえず組みあがり

Me323ギガント(1/144)エンジン
パーツは多かったけど整形はそれほど手間かかんなかったです。
エンジンは組んじゃうとよく見えないし、手を抜いてもいいんだけど、今回は見られてるからきっちりやっつけました!

ここからようやく機体の工作へ。


ギガント翼整形

実はエンジン工作前に主翼の一体化はすでにやっていました。
こういう接着剤沢山使う部分はすぐに整形するとあとで引けてきちゃうことがある。
だから出来るだけ早い段階で接着だけはしておくんです。

主翼は2分割、動翼も別パーツでここも無駄に(?)パーツが多い。
サッサと一体化させてパーツ数を減らしたほうが精神的にもいいよね。

それにしてもデカい主翼だな~

US-2のようにパネルラインも面倒じゃないし、ここはさっさと合わせ目処理だけ済ましちゃいましょう。
関連記事